見出し画像

4月です。《ちゃのみくす》正式リリースのお知らせと前年度活動報告

更新が滞ってました。4月です。新年度です。あけましておめでとうございます。

表題の件、長らくβ版で展開しておりました創作漫画《ちゃのみくす》の正式版ep.1を4月13日に公開したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

進捗は悪いです。『目処が立った』というわけではなく、もう『喫茶店の日』に合わせようというスケジュールありきで。日本で最初の喫茶店『可否茶館』ができた日が4月13日だそうです。

あと「実は余所で更新してました」という話。すごく切り出しにくいのですが…

◇タケノコプロ BOOTH
https://takenokopro.booth.pm/

BOOTHはオンライン即売会に参加する上でpdfファイルの頒布と物販(原画イラストボード)ができるので重宝しています。

既存の話も少し加筆してます。note展開の上でのボトルネックは「未完成原稿のバージョン違いをどう扱うか」なんですが、そもそもこんなものが発生しているのが健全でなく。

■note未展開リスト
①番外編 EX1β「焼きまんじゅうと一万円」
②ハロウィン話の冒頭
③イラスト・原画
④アイコン小話「GAFAって何?」
⑤アイコン小話「雪だるま式に増やそう」

①番外編《EXシリーズ》は有料配信です。
web漫画のマネタイズのひとつに番外編を考えていて、それをβでやるのも甘えが過ぎると思うのですが、即売会合わせの見切り発車でした。note版はもう少々お待ちください。

②ハロウィン話は1ページなのですぐ出ます。

今出ました。これはep.7になる予定。

③イラストは何点か描いてますが、こちらでも公開していきます。1記事に何枚載せるかとか書式で悩んでばかりいるな…

とりあえず1枚、クリスマスです。かわいく描けたので本編に吸収したいけどノープランです。

④⑤アイコン小話、これはチャット小説とも言われるものです。顔アイコンの他はテキストベースなのでnoteでも展開しやすいかと思ったのですが…

こういうレイアウト、noteじゃできませんね… いろいろ考えたのですけど、画像ベタ貼りになると思います。これは一両日中に出します。この形式は生産力不足を補えると思うので続けていきます。

たいへん遅れましたが昨年度の活動報告です。4月13日 《ちゃのみくす ep.1》よろしくお願いします。


皆様のあたたかいご声援と投げ銭は持続可能な創作活動の礎となります。