見出し画像

リアルイベントとエア即売会

創作日記 2020 0806
同人界、たいへん厳しい情勢です。

新型コロナでGWのコミケがなくなり、続いて、冬コミの日程もなくなりました。
一次創作オンリーのコミティアも5月、9月と中止が続いています。

拙作 #ちゃのみくす 紙の同人誌を秋に出すことを目標にしていましたが、リアルイベントの見通しが立たない感じです。

そんなこんなですので、投げ銭・サポートをいただけるのは本当にありがたく思います。先月は参考資料を買いました。7月ネタの。もう8月だぞ。

ep.4、ちょっと難航してます。なんとか月イチペースに持っていきたい。

そんな中、エア即売会なるものが注目を集めています。バーチャルな3D空間で出展できるものもあれば、昔のドラクエみたいな2D空間のものも。

pictSQUARE 通称『ピクスク』は後者。いくつか覗いてみたのですが、『小規模オンリーの強さ』を感じました。

バーチャル即売会といってイメージしてたのって、ビッグサイトだったんですよ。いきなりそこにシフトできるのか。無理。

ピクスク、いわゆるオンリーイベントが多いです。浅草橋や日本橋の感じがします。わかる人にだけわかればいいと思って書いてますが、悪い意味ではないです。有明や池袋みたいな大舞台だけが即売会じゃない。作品やキャラを限定したファンはこういう小さいコミュニティで根強く活動してるんですよ。そこを見ている。

自分も都内に在住の頃はよく足を運んだものですか、地方住みになってからは大規模イベントに絞るようになってしまいました。

忘れていたフェチと熱量に可能性を見いだした次第。ピクスク、ちょっと興味があります。

ちょっと興味がある程度の奴は2日もかけてアバターのドット絵を作らねえ!

こんなことやってる場合じゃないけど、内発性がやれと言ったので… まだ横を向けません。ドラクエ1歩きなら。

個人的にコピー本オンリーが気になってます。ネットプリントで実費だけ負担してもらうとか。

皆様のあたたかいご声援と投げ銭は持続可能な創作活動の礎となります。