見出し画像

Next Attraction 後記

2023/05/27 at Zepp Shinjyuku
SURFACE 25th Anniversary Live「Next Attraction」

夏日にも近い、熱を帯びた空気にまとわりつかれ
私は目を細めながら西武新宿駅を背にする。
目的地は一目瞭然。
出来たばかりのイカつい歌舞伎町タワーを見上げ
立ち見席の入場待機列を尻目にグッズ販売所へ
…ほとんど完売している。そりゃそうだ。
iPhoneの電源を入れる『16:50』開演10分前
地下4Fまで潜り込む。
初めて足を踏み入れるZepp 新宿。

そっと立ち見席の後ろに立ってみる
-- 何も見えない
2階席までパンパン、みんなの期待もパンパン

01. それじゃあバイバイ
02.  ジレンマ

03. やってみようよ

みんなの気合いと期待のキラキラした空気の中
ド頭からデビューシングル
なるほど、やっぱり今日はそういう日だ
続くジレンマの流れにエモさを感じた所で
再結成後の曲をねじ込んでくる辺りも
こだわりを感じた。

04. 空っぽの気持ち
05. 御褒美
06. ゴーイングmy上へ

25周年の歴史を辿るようにメジャー曲
踊れる曲で加速していく喜びと興奮
SURFACEと一緒に踊れてる幸せ。

ゴーイングmy上への振りは椎名さん的にも
ちょっと曖昧なところがあって
みんなも曖昧なまま何となくでやってるから
誰か踊ってまたとか動画を作れと笑

07. そっか
08. その先にあるもの
09. 君の声で 君のすべてで…
10. 夢の続きへ

永谷さんがセットリストに差し込んできた
そっか。
SURFACE史上1番早い曲
疾走するバラードから往年のバラードへ
私はステージ向かって左端に居た
永谷さんは右ポジションだから
なかなか目線がやれなかったけれど
爪先立ちして必死で見た
最近の永谷さんはライブに対して緊張してて
なかなか楽しめてない印象だったけど
この日は違った。
君声のギターソロは最高に歌ってたし
椎名さんを食わんとする切なさだった
これだ、、、これが永谷さんだよ
SURFACEだ!私の脳はクリアになっていった

私にとって、夢の続きへという曲は
あまり刺さる曲じゃなかった
永谷さん作曲じゃないのも反発心を生んだ
でもこの日の夢の続きへは刺さった
椎名さんが穏やかに微笑みながら
魂に呼びかけてくれたからだ
『迷い込んだって 立ち止まらないで』
私に必要な言葉はいつだって椎名さんが持ってた

11. たまり場
12. 空っぽの逆襲

声出し遊びからの、たまり場
いつもは悲しいバラードに聞こえるけど
とってもほっこりした
歌うの難しいと言ってる新曲も
なんとかこなして笑 
私も追っかけコーラス全かぶせして大満足

13. さぁ
14. バランス

ドラムの亘さんの音がぶっといのと
呼応するように永谷さんの気迫が強くて
いつもよりROCKに感じた、バランス
再び声出し遊び
私は椎名チームでNANANAの上コーラスを歌う

15. NANANA
16. まぁいいや
17. ヌイテル?
18. WAIT!
19. キミスター★

とにかくこの日SURFACEはロックだった
まぁいいやのアウトロは
永谷さんの自由時間だからいつも注目して見る
速弾きもかっこよすぎたし
調子の良い時の永谷さんだ!って嬉しかった
ほんと永谷さんの目の前の席が羨ましかった
ヌイテル?は椎名さんのエロス大爆発
マイクを愛撫する姿はDVDに入るのか?←
WAIT!のシャウトもヤバかったし
キミスター★はドラムが大好きだから
亘さんのドラマに酔いしれた
まぁいいやからJUMPしっぱなし
それでも足りない、とにかく興奮した

20. 風よ聞けこの声を
椎名さんも照れるし
聞いてる私も照れるくらいのラブレター
これをライブで聞いちゃうとほんとにダメだ

--encore--
21. そっか
22. イッツオーライ
23. .5(HALF)
24. なにしてんの

アンコールの声が小さいからやり直し←
永谷さんからのリクエストで
再びの、そっか。
最後まで激しくロックだったけど
終始、椎名さんは穏やかで優しかった
喜びで爆発しそうな私達を包み込みながら
楽しく、時に熱く誘導してくれた。

ツラかったらおいで、一緒に楽しい事しよう

すべて見透かされてるような気がした
なにしてんの で
暗いやイヤイヤ♪  ツラいやイヤイヤ♪
何度も何度も言わされる
もっと!もっと!ツラいこと全部吐き出せ!
べそべそに泣きながら叫んだ
椎名さんは目の前に居て、全部受け止めてくれた

25周年!
という、かしこまったライブじゃなかった
いつものライブだった
シンプルに『楽しかった』肩肘張らずに
ただただ、楽しかったんだ。

フラワースタンド綺麗だたね


SET LIST

01. それじゃあバイバイ
02.  ジレンマ
03. やってみようよ
04. 空っぽの気持ち
05. 御褒美
06. ゴーイングmy上へ
07. そっか
08. その先にあるもの
09. 君の声で 君のすべてで…
10. 夢の続きへ
11. たまり場
12. 空っぽの逆襲
13. さぁ
14. バランス
15. NANANA
16. まぁいいや
17. ヌイテル?
18. WAIT!
19. キミスター★
20. 風よ聞けこの声を

--encore--
21. そっか
22. イッツオーライ
23. .5(HALF)
24. なにしてんの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?