見出し画像

フリーゲーム『Helltaker』 で地獄のビジネス・ファッションを目撃しろ。

今月Steamにて公開された『Helltaker』というゲームはご存じでしょうか?あるいは、地獄CEOなるワードをTLで見かけたことは?地獄のCEO。つまり地獄の最高経営責任者ですね。いや、地獄って営利組織なのか……?とりあえずCEOなので偉い人だということはすぐにわかる不思議なワードです。

Helltaker』とは悪魔とイチャイチャする夢を見たおじさんが起床したその足で地獄の門を潜くぐり悪魔っ娘をナンパしにいくゲームです。地獄CEOはそのナンパ対象のうちの一人が持つ肩書です。

画像1

ゲーム画面はこんな感じ。使用するのは移動ボタンのみ。左下に表示された行動回数のなかでおじさんを操作して、ゴール地点である悪魔っ娘の元までたどりつくことが目的のパズルゲームです。
クリア(すべての実績解除)まではざっと1時間ほど。サクサクあそべて、しかも無料。キャラはみんな可愛くて、ステージの合間に挿入されるキャラクターたちの会話もキュート。クセになるBGMを聞きながら地獄を冒険する非常にエキサイトなゲームでした。

ところで、僕は(キャラの属性として)テーラードスーツやビジネススーツがめっちゃ好きです。二次・三次を問いません。

たまたま見かけたスーツ女性に釣られて、それまでノータッチだったアイドルアニメの視聴しはじめたりします。男性アイドルのコンテンツだけど、僕の推しはマネージャーさん2名。顔とスタイルが良いというセールスポイントに、スーツという属性が加わることにより神性を帯びるのです。

次に『Helltaker』の地獄CEOのルックスを確認してみましょう。



画像2

はぁ~~~~(クソデカため息)めっちゃ可愛い……。

完璧か。まったく隙なし。最高だ。チャーミングな女性がスーツでビシッと決めてる。なんとこの『Helltaker』は登場する女性キャラが全員スーツを着用しています。天国かな?(地獄です)。

というわけで!
以下はゲームに登場する魅力的なキャラクター計10人(全員じゃないよ)、それぞれのルックスに着目した僕のレビューになります。

ストーリーのネタバレはなるべくしないように書きました。それでもこれからプレーする予定の人は注意してください。


エントリーNo.1 おじさん

画像3

スーツを着たデーモン・レディたちが魅力的なことは伝えましたが、この主人公のおじさんもスーツファッションです。白スーツ&赤シャツに身を包み、とても情熱的。コサージュも添えて、プレイボーイであることが一目でわかります。上品にまとめつつも、サングラスと腕まくりでワイルドさの演出も忘れていません。着ている本人は人相もそれなりに悪く体つきがしっかしりていて、まぁチンピラみたいなんですが、それでもプレーしてるうちに「女の子をむりやり組み伏せたりしないだろう」という謎の信頼感が生まれてくる不思議な御仁。実際にそのようなシーンはないのですが、ナンパした女の子が風邪ひいてたらハリケーンの中でもご飯作りに来てくれるナイスガイだと思います。

エントリーNo.2 パンデモニカさん

画像5

赤いブラウスに黒のスーツというのが地獄のスタンダード。パンデモニカさんは首にぶら下げたIDカード。手元にはクリップボード。ノーネクタイだけれどメガネ着用とTHE 事務員さんといった趣ですね。スリムなジャケットに黒手袋も合わさってキッチリと仕事をこなしてくれそうです。
さて、このパンデモニカさんは着こなしこそオーソドックスなのですが実は作品随一にして唯一なスレンダーボディの持ち主。痩せ気味な人がスーツを着ると、オーバーサイズでなくても体型がスーツの形に負けちゃう感じになるんですよね。上半身のシルエットが平面的になったり、肩幅広かったり胸板の厚い人では出せない、ソリッドな雰囲気がたまりません。

エントリーNo.3 モデウスさん

画像4

ボタンをしっかりと留めたジャケット&タイトスカート。これ自体は先ほどのパンデモニカさんと変わりは無いのですが、モデウスさんはインナーがニットのタートルネックとなっております。縦セタですね。しかも萌え袖。一般的に、ジャケットの袖からインナーが出すぎているのはだらしない着こなしとされますが、パンデモニカさんは自身の纏う柔らかなイメージとうまくマッチしています。全体としてみればガーリーにまとまっていて素晴らしい。こんな子に言い寄られたら並みの男はイチコロでしょう。

エントリーNo.4 ケルベロスちゃん

画像6

ついにきましたジャケットオフ。スーツでありながら、ほどよく雰囲気が軽くなるのが良いですよね。ボトムスもスラックスなのでさらに快活な印象です。豊満なバストをお持ちですが、ブラウスには裄丈調整とおぼしきアームバンドをつけています。まだ成長期なのかもしれませんね。しかし、彼女たちは地獄の番犬と名高いケルベロス。ピシッと締めたネクタイ&ジレに黒手袋を合わせることにより、隙の無いプロフェッショナル感が生まれています。

エントリーNo.5 マリーナさん

画像7

またまたジャケットオフ。七分丈のブラウス&ジレにタイトスカート。やはり印象は軽めになりますね。そういえば同じくタイトスカート組のパンデモニカさんは赤いタイツでしたが、マリーナさんは黒いタイツ。シックな方向性でまとめつつも、ブレスレットでの小さなオシャレも忘れていません。鋭い目つきと言葉遣いではありますが、スーツの組み合わせをみるに内勤担当なのでしょうか。意外とストレスとか溜まっているのかもしれませんね。

エントリーNo.6 ズドラーダ

画像8

おおっと、ここにきてすごいパンキッシュ!!や、登場人物の大多数が悪魔であので誰もがそれなりにパンクなんですが、それでもこのズドラーダさんは一発でアウトローとわかります。パンチが効いています。半袖シャツを大胆にタックアウト。ピアスやアームカバーなど多数のアクセサリを散りばめることによって、軽くなりがちなジャケットオフスタイルを平凡ならざるものに仕上げています。う~ん、上級者!

エントリーNo.7 アザゼルさん

画像9

呼んでないですが、アザゼルさん。地獄あれば天国あり。悪魔がいれば天使もいます。さて、このアザゼルさんのファッションは制服です。ビジネスなシーンのスーツではありません。しかしながら、スーツとはセットアップが重要で、儀礼的な性格の強いファッションでもあります。つまり、「制服」と「スーツ」は非常に近しいジャンルのファッションというのが僕の持論です。うんうん、そうやってみるとアザゼルさんの服もなんだか制服警官というか公務員というか、そんな感じがしてきますね。ゴールドでフチどりされた襟元や袖口が上品!!

エントリーNo.8 ジャスティスさん

画像10

オーソドックスなジャケット&スラックスですが、ジャケットを羽織ることによって着こなしをヒロイックにアレンジ。サングラスと、本人の気さくな言動が相まってベテラン刑事のような風格ですね。ズドラーダさんもラフなコーディネイトでしたが、ジャスティスさんからは彼女ほどのトゲトゲしさを感じません。何気にインナーは半袖。ガード付きグローブに加えてネクタイピンを着用していることから職務内容がアクロバティックであることが察せられます。

エントリーNo.9 地獄CEO ルシファー

画像11

大 本 命 。

スーツスタイルの基本と気品をこれでもかと詰め込んだファッションマスター。流石ですCEO。身体にフィットしたジャケット&スラックス。上着の袖口からチラリと見えるインナーシャツ。しっかりと立てられたシャツ襟。いいね!胸元のピンバッジと白手袋もすこぶる上品!余計なアレンジは加えずとも、身体に合ったものを選べば美しく着こなせるのがスーツの良いところです。エントリーNo.2のパンデモニカさんの紹介では、上半身が平面的であると独自の味わいが出るといった手前ではあるのですが、地獄CEOのような凹凸のある体型の方が着られるテーラードジャケットがやはり素晴らしいですね。肩幅の狭い女性でも美しい逆三角形のシルエットが生まれますし、タッパのある男性なら男性で逆に服を着ていないときよりもスリムに見える。スラックスも足のラインをシャープに見せてくれます。たまんないなぁ。

エントリーNo.10 ベルゼブブさん

画像12

大事な人を忘れてました。ベルゼブブさんです。この物語のナレーターという役割上、主人公のおじさんとの絡みは序盤のごく短い期間なのですが一番最初にプレーヤーを迎えてくれる悪魔さんです。辺鄙な場所に住んでいるせいなのか、他のデーモン・レディたちに比べるとちょっと古風な出で立ちですね。しかし、他のキャラクターとは一線を画する赤色の一張羅が目を引きます。悪魔らしい上品さを纏いつつも、いたずらっぽい瞳や、ボサボサの髪とのギャップもいいですね。


いかがでしたでしょうか?ちょっとでも気になる子がいれば、是非ともダウンロードをしみてください。なにせ無料ですからね。もし、プレーした後に「こんな素敵なゲームの製作者に金を払えないのか?」と気に入ってしまった方も安心。パンケーキのレシピとかキャラクターデザイン資料とかが乗ってるDLCアートブックが1000円で買えます。僕は買いました。

それではHelltakerのファンアートを検索する仕事に戻るので今日はこのへんで失礼します。

※Helltaker Steam製品ページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?