見出し画像

馬アレルギーの怪【雅子さま】

来月の大嘗祭で、雅子さまは馬車を使われないというニュースがありました。

伊勢神宮への親謁では平成の際、馬車が使われたが、皇后さまに馬へのアレルギー症状があるため、馬車は天皇陛下のみが利用され、皇后さまは御料車で参拝される。伊勢神宮や歴代天皇陵への参拝には平成の際、皇族方が同行したが、今回は皇族数の減少を考慮し、同行されないという。
即位の報告のため、伊勢神宮を参拝する際、皇后さまは重度のアレルギーのため、儀装馬車ではなく御料車を使用されるという。

この発表を聞いた時には驚きました。雅子さまって動物がお好きだし、なんなら馬触ってたような、、、と思っていたら、この間の即位の礼の時の特番で、こういう場面が流れていました。

この手は雅子さまの手

うん、普通に、というか普通以上に触っておられる。

でも、「馬アレルギー 後天的」と検索したら、こんな記事が出てきました。兵庫県医師会のHPのQ&A欄で、「アレルギーは突然に出るの?」という問い合わせへの返答です。

https://www.hyogo.med.or.jp/health-care/071%e3%80%80%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%ab%e3%82%ae%e3%83%bc%e3%81%af%e7%aa%81%e7%84%b6%e3%81%ab%e5%87%ba%e3%82%8b%e3%81%ae/

アレルギーが出るには体の中で、アレルギーの原因となる抗原に対する抗体(抗原を排除しようとする物質)が作られる必要があります。それまで抗体を作らなかった物質に対して妊娠、肝臓、胃腸の機能低下などにより体内に抗体ができることがあり、前触れもなくアレルギー症状が出ます。人体の免疫機構は複雑でストレス、偏食、感染症でも普段は出ないアレルギー反応が出ることがあります。自分では気がつかなくても体内では変化が起こっているのです。

ふむふむ。

これは動物や食物などのアレルギー全般についての解説なので、馬も含まれると思います。だから、いま雅子さまが馬アレルギーだとしても、おかしくはないようです。

ちなみに平成の大嘗祭で、馬車はこんな風に使われていました。

美智子さまが乗られているのが見えます。

それで、ここまで、記事を書きながら調べて、ああ、雅子さまは、確かにかつて馬を触っておられたけれど、後天的に馬アレルギーになってしまったのか。馬がお好きだったから、さぞご本人も残念だろうなと思いました。

そして、この馬アレルギー情報は、「美智子さまが、自分の栄光の思い出である馬車でのパレードを嫁にさせたくなかったからだ。絶対に雅子皇后陛下の方が美しく見えるから」と指摘するブログもあります。という風に記事を終わらせようと思って、当該のブログを確認したら、NHKニュースの引用が。

宮内庁によりますと、皇后さまは、結婚前から乗馬をされた際に呼吸が苦しくなるなど、馬に対して相当程度の重いアレルギー症状があるということです。以前から馬が好きで乗馬を楽しむこともありましたが、その際にはマスクを二重にするなどの防護措置を取られてきたということです。

あれ?

あれれれ??

してないよ、マスク?二重どころか一重もしてないよ?

宮内庁はなぜこんな、すぐばれる嘘をつくのでしょうか?これ、嘘ですよね?

なぜなんだ。わからない。。。

雅子さまは、本当に馬アレルギーなのか。もしくは何か他の力が働いて、馬アレルギーということにされてしまったのか。またはご本人が、アレルギーじゃないけど馬車はちょっと、、、ということでこういう発表になったのか。

謎は深まるばかり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?