見出し画像

40代3年目道民ライダー 北海道ツーリング日記 24.09.23 上富良野~白金編

「そろそろ今シーズンは最後じゃない?」的な感じで、2人ツーリングに誘われまして。

とはいえ本日の朝の気温は一桁、昼の最高気温20度と、結構寒いのです。
なので、峠の少ない南の方へ向かいます。

今回のルートはこんな感じ。

美瑛の裏道を抜けて上富良野で焼き肉を食べ、白金温泉であったまって帰って来る感じです。

バイクは修理から帰ってきたとは言え、心の傷は若干残ったままです。
無理のないルートで。

気温が少し暖かくなり始める10:30スタート。
まずはホクレンのスタンドで給油。
これで、今年もキャンペーンに応募できます。
(去年はフラッグが当たった)

西神楽まで抜けて、お馴染みの裏道を走ります。
今回は美馬牛まで、動画撮ってみました。

美馬牛の駐車場で一休み。
小さめのハチっぽいのにやたらとたかられます。
日差しは暖かく、止まっていると少し暑いぐらい。

国道を走り上富良野の町中を抜け、昼食の目的地である「まるます」へ。

結構有名な焼肉店で、ランチメニューがあります。
ここの元従業員さんがやっているらしいお店が旭川にある「焼肉処 まるます家」ですね。

駐車場への入口が前回コケたトラウマが蘇る感じでしたので、緊張しながら駐車。 一応バイク用の駐車スペースもありました。

傾斜がない分マシ

人気店ではありましたが、今日は運良くすんなり着席できました。
右側のメインの建物のほか、左側にも建物があってそちらも含めると結構なキャパがあります。

サガリ・ホルモンランチ

七輪なので焼くのにムラはありましたが、そこも含めてゆったりとランチを堪能しました。 

ここから少しだけ旭川方面に戻り、白金方面に抜ける道を走ります。
山道なので若干寒く感じますが、なんとかセーフ。

道の駅でスタンプラリーのスタンプを押して、温泉ホテルへ。

到着したのは「森の雫 RIN(旧:大雪山白金観光ホテル)」。
白金は何度も来てますが、ここのホテルは記憶の限り初見です。

色々と経営が変わったりリニューアルしたりでこの辺の日帰り入浴は大体1200円と、相場よりは少しお高めです。 だからこそ、空いてはいます。
一応JAF割で100円引きでした。

紅葉にはもう少し早い時期でしたが、緑に包まれて入る露天風呂は良かったですよ。

体が温まったうちに帰ろう! という作戦だったのですが。
走り始めて速攻で体の表面は冷えましたね。
でも心はあったまってたので寒いまでは行きません。

帰りは普通に美瑛から国道通って帰宅しました。
帰ってきたら15:30だったかな。
この時期のバイクは16:00ぐらいがリミットです。
そう考えると、北海道のバイクが楽しい時期、本当に短いですよね・・・

今年はあんまりバイク乗れなかったので、もう一回ぐらいソロで締めたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?