見出し画像

40代新人ライダー Season2 始動!

6ヶ月ぶりにバイク復活!
・・・と言うにはまだ早かった、というお話。

3月の下旬頃から、旭川でもぼちぼちバイクの姿を見かけるようになりました。天気の良い日は「あれ、バイク乗れそうじゃね?」みたいな気持ちになり、とりあえず4月1日から、保険をかけました。

今シーズンは新たに2つのアイテムを購入。1つ目はバイク用のジャケットです。

プロテクター入りで、いかにもな見た目じゃないパーカースタイルのものを選びました。前はともかく、背中のプロテクターは結構ガッツリ形が透けるので、少し悩みどころ。

2つ目は携行缶。

ガソリンメーターがないのはやはり不安なので、1リットルだけ持ち歩けるものを購入してみました。除雪機用に購入したガソリンがあるので、そこから移し替えで利用します。

これで今年は頑張ってみよう!と気合を入れたところで。
せっかく保険をかけましたので、そうなると早くバイクに乗りたくはなります。昨年バイク屋に預けてありますので、今年は取りに行くところからスタートです。整備はしっかりしてもらっているので、すぐに乗り出せます。

天気予報で日曜日の予報を見て、土曜は雨だけど日曜は12℃位あるとのことだったので、水曜の時点で予約を入れます。

しかし週末が近づくにつれ、天気が悪く・・・
日曜の天気予報は明け方に雪、昼間も最高気温は8℃とのこと。
今更変更もめんどくさいので、そのまま取りに行くことにしました。

新しいジャケットはまぁそこそこ暖かく、なんとかなりそうな雰囲気です。
天気も12時の時点でぼちぼちの曇り空、気温7度といったところ。
バイク屋につくと、愛車の姿が。 すでに整備は終わっているので恐る恐る乗り出します。かろうじて運転の仕方は忘れていなかったようですが、念のため小道で少し練習。この時期の道路は砂がいっぱいあるので、特にカーブのときは砂が無いかを注意しながら曲がります。

練習がてら少し田舎の方を回って走ってみたのですが、町中を抜けたあとに少しスピードを上げると・・・すごい寒い! 顔が、顔が寒い!
私のヘルメットはジェットタイプなので、風が結構はいってきます。
まぁ、安いというのもあるんでしょうけど。
50kmを越えたあたりでずいぶん寒いです。
家まで20キロ30分くらいの工程でしたが、めちゃめちゃ体が冷えました。よく考えたら、昨年最後にバイクに乗った日でさえ、日中の気温は16度くらいあったわけで。 7度はもう、乗れたもんじゃないわけです。
ざっくりとした体感温度計算で時速60kmで-6.5℃程度らしいので、そうなるともう体感温度は0℃なんですよね。 それはもう無理。

凍えながら家についたあと、あまりにも足が冷えていたので暫くの間、布団の中で震えておりましたよ。ということで・・・バイクに乗るのは最高気温が15℃超えた日にしよう! ということで結論です。
北海道外だと真冬の気温ですもんね。

無理に防寒してまで乗るもんじゃないですわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?