見出し画像

40代2年目ライダー 北海道ツーリング日記 23.10.14 2023年ラストラン

2023年ラストランは富良野です!
いまさら特に取り上げることもないルートですが、最後なので。

時間は12時、気温は18度、天気は晴れ。
3時ぐらいまでには帰って来たい感じですね。 

往路はこんな感じ。芦別側の裏道を通ります。
紅葉にはちょっと早いくらいで、黄色くなってるぐらいですね。

左手に牛

cafeゴリョウさんを目指していったのですが、混んでいたのでスルー。
カフェノラさんもすごい混んでいたのでスルー。
なにやらカブ乗りの聖地らしいですよ、ここ。

帰り道は鳥沼を抜けて美馬牛からの美瑛です。
本当は富良野駅周辺で一休みしたかったのですが、時計を1時間見間違えて「もう2時半?」と思って、そのまま走っちゃったんですよね。
結果的にはそれで良かったのかもしれませんが・・・

富良野の街を出たあたりから、太陽がすっかり見えなくなりまして。
気温は18℃位あるのですが、なんせ寒い。
美馬牛あたりではもう、一刻も早く帰りたい感じでした。
もっと寒い時期とか夜とかバイクで走っている人を尊敬しますね・・・

この辺でなんだかおかしいなと思うことがありまして。

ちょいと見にくいですが

トリップメーターが200超えたら給油かなぁとか思ってたんですが。
走っても走っても200超えないんですよ。

カメラの角度を変えてメーター見ながら走っていますと・・・
199.9の次、190に戻ってます!
あらら、壊れてますね、これ・・・いつからだろう。
ライトも片方接触不良で切れてるし、オイル交換もそろそろだし、タイヤも危ういし。 今年はそこそこメンテナンス費用かかりそうです。

ということで、バイク屋にバイクを預けまして、本シーズンは終了です。
初めて、シーズンを通してバイクに乗ることができました。
今のところ事故やバイクを倒すということもなく楽しめております。

とりあえずわかったのは、北海道のバイクシーズンは5~9月だと言う事ですね。4月や10月も乗れないことはないですが、気温と太陽に左右されます。がっちり着込む人なら大丈夫でしょうか。

あとは、真夏は肌を出さないように気をつける!
スポーツソックスだと微妙に足首が出て、ひどい目に会いました。

来年は可能なら、一泊で何処かに行ってみたいところですね。
あとは東川で電動バイクを貸している場所があったので、借りてみたいかな。天売でも原付を借りれそうなので、それも気になっていたり。
レンタルバイクということを考えると、本州もいいかなぁ。

なにはともあれ1年、人もバイクも無事で良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?