「月報こんとん」2023年8月号

栫伸太郎「正体」

中はかすかなカルピスなのに

あるいは重機として降り立つ

花火を見ると整列しちゃう

はなびらのひとつひとつが救急車

吐く息の中に混じって眠ってる

ネクタイを見れば海老だとわかるはず

豚肉は色違いだといってみる

「いや、違うよ? 等脚台形等脚台形」

そういえば恥骨も一個余ってる

外向きにはトマト内向きにはrhino


今田健太郎「処方せんだ捕」

処方せんだったら棒にまいている

だ捕したりされたりパスタつくったり

ひも状になっているけどドラえもん

ブランコにせまる戦火とバイオリン

ふろばにはふろばの王が君臨す

一軒家 6、7割がパントリー

4kmのしおりはさんだミステリー

あんこうにメスいれてドキュメンタリー

全員のぶんで3つのカトラリー

もち米でいいよオーラルヒストリー


暮田真名「レプリカ」

はだしで眠るやつはこうだよ

星のめぐりに見張りを増やす

目の裏に味方がいても意味ないね

びっくり水で終わらせたいな

恋の季節に囲炉裏はないし

増水しても変わらなかった

タダより高いものをおしえて

みこころがお留守になっているみたい

大金星のレプリカなのね

正夢は炭水化物だといいな


いただいたサポートは「川柳句会こんとん」の運営に使わせていただきます。