見出し画像

宇宙杯 みんなの俳句大会|手放す今の心境を

おそらくですが、私が知っている中で一番大きいのでは?と思うnote企画、「俳句大会」。正直、一般ピーポーが気軽に参加していいのかな?ってずっと思っていました💦

でも、今回は大会運営チームのこれ母さんからも、いつも私の企画でお世話になっているチェーンナーさんからもお声がけいただいて……

これはもう、やるしかない!と思いつつ、捻りだせずに最終日……

ということで、前置きはいいので、一句お願いします!


「手を放し 心も軽く 花吹雪」

以前、自分の企画で「#手放してよかったこと」もやらせていただいたのですが、現実でも「捨て活」をしたり、「執着を手放す」ということを意識的にやっているところなんです。

ここ最近は、感情の流し方について深く向き合っていました。

自分の感情だけではなく、人の感情も。
重く受け止めすぎず、川に流すようにそのまま流して、ゆっくり身を任せる。気持ちをこじらせず、執着しないで流していく。


でも、そうするとすごく心が軽くなるなって。
なんであんなに苦しかったんだろう?というくらい。

ちょうど桜も散ってしまう頃。
ふと風が吹いたときに、桜の花びらがパ~~ッと広がって散っていく様をみて、思わず「きれいだねぇ!」と見とれてしまいました。

満開の桜も美しいけれど、散っていく様も美しい。

「手放すこと」ってけっして冷たいわけでも、突き放すわけでもないんですよね。

思い悩み手放し解放されていく様も、美しくあるといいな。

は~、うっかりすべて説明してしまった。

もうね、恥ずかしいんです、自分の心のなか晒すの。
俳句ってけっこう、丸出しになるじゃないですか。
文章より難しいですよこんな……言語化の究極じゃないですか……

多分ですが、記憶の中では14歳のときの授業ぶりの俳句です。
あのときも季語は春でした。


大きな企画に参加できてよかったです!!

これ母さんいつもありがとうございます^^

大会詳細はこちらです。なんとまだ間に合います!


サポートありがとうございます。ご支援いただきました分は、ルームスタイリストとしての成長、暮らしに役立つ情報を集めるための一助として大切に使わせていただいております。