見出し画像

小さな暮らしの、守り方が変わった!

小さな暮らしを続けて10年余り、最近暮らしの守り方が変わったと感じています。それは、まとめ買いの習慣を始めたことです。これまで、小さな暮らしを楽しむなら、まとめ買いは必要ないと思ってきました。けれど、世界がこれまでとは違う方向へ変化して、物価が上がり続けている今は、事情が違ってきました。

物価が上がったということは、お金の価値が下がったということ

現在進行形で物価が上がっているということは、同じ物が明日、同じ値段では買えないかもしれないということです。そのため最近は調味料やトイレットぺーパーなどの生活必需品を買う時は、2つまとめて買うようにしています。今までは絶対になかった習慣ですが、今は2つ買いを意識しています。前なら、セールなんてまたすぐあるからと、必要な量しか買っていませんでしたが、今は2つ買い。物価の上昇だけでなく食料不足も懸念されていますので、生活を守るという意味でも、ある程度のまとめ買いは必要なのかもしれません。

物価が上がり、同じ1000円で買える物が減ったということは、それだけお金の価値が下がっているということです。お金を持ち続けることが、暮らしを守るとは言い切れなくなってきました。小さな暮らしでは物は少なく、その分、お金が貯まっていく、というのが理想のサイクルだったと思います。私もそうでした。けれど、お金より物の価値が上がってきている今は、必要なものはある程度、揃えておいた方がいいと思っています。例えば、インナー、服、靴など、いつか買おうと思うものがあるなら、今のうちに買ってお金を物に変えておくのも、ひとつの防衛策になります。ただし、持ちすぎにはご注意を。

高価な物に変えておく人が増えている!?

セレブ層を中心に今、高級時計や車、美術品など高価な物を買う人が増えています。それは、お金でなく物で資産を持っておこうという流れ、実際に高級時計の価格はかなり上がっているそう。ただし、無理をして高級品を買う必要はありません。まずは、今の暮らしを守るための生活費を確保し、それでも余力があるなら、その範囲で価値ある物に変えておくのもいいでしょう。ただし、あくまで自己責任で。

新たな暮らしの守り方の変化に、心がついていかない

正直、暮らしの守り方が違ったと気づいた時、けっこうショックでもありました。これまで自分が信じて、進んできた生き方と真逆に感じるほどの変化に、心がついていきませんでした。けれど、そういう状況をになったとしてもこれまでの自分らしい暮らしを貫いてもいいですし、少しシフトチェンジしてみてもいい。どうするかは、自分の自由ですし、バランスをとりつつ進んでいくこともできます。

私はこれまで通り小さな暮らしを楽しみながら、生活必需品のみ当分2個買い(物価や食料不足などの問題が解決したら、また考え直します)。これはいいと思ったものは、少しばかり高級でも買うようにしています。例えば、シルクのスカーフ、質のいいトレンチコートは買いました。あとは、オーガニックコットンのインナー類は、これまでよりも充実させておこうかと考えています。今の気持ちや暮らしに無理のない範囲で大丈夫。自分の軸をしっかりもちながら、変化し続けるこの世界を楽しみつつ進んでいきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?