妊娠するまで

今、正直言ってとても嬉しいです。
初期だからと色々感情をセーブしてしまう理由はあるけど、1人の赤ちゃんが私たちを選んで産まれようとしてくれている、この事実を素直に喜びたいです。

息子を妊娠するまでは3年近くかかったため、今回もそのくらいかかるのかなとかまえていましたが妊娠したのはいわゆる妊活的なものをはじめて4周期目でした。

まず私は生理周期がバラバラで長いため、早く妊娠するには医療の手を借りた方がいいのかなとは思ったのですが、よーくーよーく考えると早く来てくれたら嬉しいけど赤ちゃんのペースで来てくれるのが一番嬉しいなと感じクリニックにはいきませんでした。
排卵くらいみてもらったほうが良いかなと思いつつ、おりものの状態と排卵検査薬で周期はまちまちだけれどなんとなく排卵してる自信がもてたので自己流でタイミングをとることにしました。

そして私は冷え性でメンタルも不安定気味なため、まず心と体を整えようと思いました。
具体的には

体へのアプローチ
・腹巻きをする
・冷たいものの飲食を避ける
・骨盤を整えるヨガ
・早寝早起き
・和食中心、魚も青魚を積極的に食べる
・おりものシートを布ナプキンにかえた

心へのアプローチ
・自分を肯定し、大丈夫だと自信をもつ
・ネガティブな情報に触れない
・自分の体(特に子宮)に感謝する
・今の毎日を楽しむ
・我が家に来てくれるだろう赤ちゃんに呼びかけたりアピールする

この中で一番良かったアプローチは自分を肯定して感謝することです。
振り返ると心の奥底でどうせ私は…と人と比べて卑屈になってしまっていることが多かったのですが一生懸命自分を励ますうちにいつのまにか自分を認められていました。

妊娠に関して不安になるたびに私は息子を産んだんだから大丈夫!と思うと自然と心が落ち着きました。ありがとう息子。

こう書いてみると、やはり余裕を持つ事が必要だなと感じました。
妊娠となると自分以外にもう1人の命を守って成長させなくてはならないので体にも心にも自分以外を抱える余裕が大事です。

これは産後も同じ事で、子どもをすこやかに育むにはやっぱりママの余裕が必要で。
余裕を持つには自分を大事にして否定しないことが重要なんじゃないかと普段から思っています。
これがなかなか難しいのですが…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?