風の微笑

人は絶望すると😞頭を抱え込んだり、引きこもりを始めたり、号泣したり、様々ですね。

ほんとうに絶望しますと、人はたぶん微笑みを浮かべます。甘える術を失い、寄る辺なさから微笑むしかありませんね。泣きじゃくる😭うちは、まだまだ序ノ口。

私はいつも微笑みを浮かべている人が好き。そういう人は情熱とも縁がない。永遠とも縁がない。

さしあたり今があれば、私は幸せ。過去のことに拘泥しても仕方ないから。未来のことは分からない。

アメリカの作家が『水と水が出会うところ』と題して文章を書いています。そんな偶然が私も好き。ミシン台と蝙蝠傘との不意の出会い…シュルレアリスムのアンドレ・ブルトンの適切な一句を待つまでもなく。

理解されない…そのとき、人は微笑を浮かべます。このモナリザの微笑がたとえ不毛の微笑だったとしても、美として完結しているように思います。

誰のものでもない風。
そうありたいですね🕊𓂃𓂂𓏸𓂃𓈒𓏸💞💜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?