見出し画像

クラシルの開発日誌を始めます

こんにちは、クラシルでサービス開発の責任者をしている坪田です。

ユーザーさんの意見やご要望を取り入れたり、機能改善の背景をnoteで公開して、ユーザーのみなさまと対話しながらサービスを作っていきたいと思います。

クラシルは、2016年2月にサービスを開始して、3800万人を超えるユーザーのみなさまにご利用いただいております。

画像3

きちんとおいしく作れるをコンセプトに管理栄養士監修済みのレシピ動画を配信し、多くのユーザーから「クラシルがあるお陰で料理が楽しみになった」などの意見をいただけて開発スタッフ一同喜ばしい限りです。

画像1

今後クラシルは、調理だけではなく料理全体の課題を解決していきます。先日リリースしたミールキットサービスはそのチャレンジの一つです。

共働き世帯など忙しい日々を送る方の力になりたい、という想いからクラシルの人気レシピをお手軽に食べられるよう食材・調味料をセットにした「クラシルミールキット」をはじめました。

画像2

先日アプリ内に目安箱を設置し、現時点で1927件のご要望、料理に関する課題や、応援メッセージをいただきました。ありがとうございます。いただいた要望やご意見は全て開発スタッフで読み込んで、サービス改善に反映していきたいと思います。

今後、クラシルの改善内容やどんな事をやっていくのか発信することで、ユーザーのみなさまと一緒にクラシルを育てていく体制を作りたいと思いnoteをはじめました。

画像4

今後ともクラシルよろしくお願いいたします。