見出し画像

気持ちいい習慣

「いってきます」と言うと「いってらっしゃい」と返事がかえってくる。
「ただいま」と言うと「おかえりなさい」と返事がかえってくる。

今日、あんまりにも楽しくて「いってきます」を二回も言ってみて、夫も「いってらっしゃい」を二回とも言ってくれた。

この当たり前の挨拶が気持ち良かった。
たぶん、夫婦喧嘩している時は、いってきます、いってらっしゃい、ただいま、おかえりは言わない。言いたくなのが正直な気持ち。怒ってるコチラは言わない。怒ってるから。
でも許す気持ちが出てくると、言える範囲で言うようになる。
先日まで夫婦喧嘩をしていたから、より一層いってきます、いってらっしゃいの挨拶が気持ち良かったのだろう。

もちろん一人でいるときは、返事がない。だがボソッと言う時もあれば、一人なのに元気よく言う時もある。
それはお家に、お家のモノたちに挨拶をしている気持ちでやっている。独身の頃からずっとやってるから、何十年と続けている習慣のようなもの。習慣になるのは、気持ちいいから。

写真のお花は、玄関に飾ってるんだけど、このお花に向かって言うときもある。すると心なしか和んでる自分がいる。

いってきます。
いってらっしゃい。
ただいま。
おかえり。

気持ちいいと感じている自分に気づけたから、当たり前の習慣がより楽しくなった。

あらためて挨拶って大切なんだぁ。
人見知りのわたしだけど、挨拶だけは元気にやっていこう!
おはようございます。こんにちは。こんばんは。サヨウナラ。お疲れさまです。とね。

:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?