見出し画像

【花壇の記録】耕した、土のエネルギーチャージ実感

長細い花壇を耕した。

引っ越してからずっとほったらかしにしていた花壇。

経幅50cmに横幅3・5mの長細い花壇なんですが、いがいと大変なのね。

3日前に一通り雑草を抜いて、2日前に耕しはじめ、昨日は用事があったのでやっていない。
そして今日一時間ほど耕した。

どくだみ、ツル系の丈夫な雑草の根っこがはびこっていた。
それを鍬で切りながら、土を耕し、ふるいにかけて根っこと土に分ける。
ふるいが案外便利なんだけど、これも重労働で驚いてしまった。

残り50cmなんだけど、ムリ。
わたしの体力では一時間が限界。
ムリをしないことも、ガーデニングを楽しめる秘訣ではないか、と勝手に思い込んでいる。

ここには、イチゴとにんにくを植える。
本当は今月中に植えなきゃいけないんだけどね、体調を崩していたからねーー。
ガーデニング初心者なので、失敗は当たり前でやっているから、来年はちゃんと季節通りに植えるわよと、来年の成長した自分を想像して楽しんでもいる。

涼しくなってきて、体調もいいから、ガーデニングで土と耕したりすることが、本当に楽しくて仕方がない。

わたし土のエネルギーがゼロなんですよ。めっちゃ現実化しやすい人生を送ってきたので驚かれるのだが、土のエネルギーゼロ!
だからガーデニングは、わたしにとってエネルギーチャージもできて一石二鳥!

さて今日はお家を片付けや掃除をしながら楽しもうかね。
ガーデニングをすると、片付けの楽しさが内側からやってくる。
これ土のエネルギーなんだと思う。わたしは片付けや掃除が苦手だから、内側から沸いてくるエネルギーは、本当にありがたい。

不器用でいいからも楽しんで取り組まなきゃね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?