見出し画像

双子を育てることで、優しさをたくさんもらった。

このばたこさんのnoteを読んで、思い出して泣いてしまった。


思い出したのは、双子が小さい赤ちゃんだった頃。

双子を産んでから赤ちゃんの頃を思い出すと、記憶があまりなくて、薄暗いイメージが湧き上がる。

双子が産まれて、長男は保育園に行かなくなり(登園拒否)

赤ちゃん2人と3歳児と私。

外に出るのが怖かった。

買い物に行ったとしても、赤ちゃんが二人泣き出したら、一人しか抱っこできないから、泣いたままで、買い物なんかできやしない。

周りの白い目が怖くて、泣き出したら、速攻、帰ってました。

どこにも行けない・・・。

そんな中、双子のお母さんに出会う機会があり、双子の子育てサークルに行ってみて、と紹介された。

勇気を振り絞って行ってみると、人が優しい・・・。

おろおろしている私に近づいてきて、手助けしてくれる。


それから他の子育てサークルにも行ってみたら、そこでも、大変よね〜と言ってもらえて手助けしてくれてくれる。

ありがたかった。

困っている人がいると助けてくれる人が本当にいるんだと思えて、嬉しかった。

笑顔で手伝ってくれる人に救われた。

そういうことがたくさんあり、私は外に行けるようになった。

光を感じるようになった。

時には、冷たいことも言われたこともあるけども、

ほとんどの人が優しかった。

人って、あたたかいなと思えたことでした。

優しさの循環、素敵です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?