見出し画像

心を和ませてくれる花々たち

こんにちは。旅のアドバイザーのさくらです。
今回はマンションのベランダやバルコニーで育てている植物のお話です。
このメルマガを書くにあたって、ベランダとバルコニーの違いを調べてみたら、屋根や庇があるのがベランダ、屋根がないのがバルコニーだそうです。

我が家は南側にベランダ、北側にルーフバルコニーがあります。
数年前、丘一面がネモフィラの薄いブルーに染まる「国営ひたち海浜公園」の映像を見て、バルコニーにネモフィラをたくさん咲かせたいと3年前から植えています。ネモフィラは一年草なので、秋に種を捲き、日当たりの良い南側のベランダで育てると、冬の間は横に葉が拡がり、3月くらいから丈が伸び始め下旬には花が咲き始めます。今年は記録的な暖かさだったので、ぐんぐん成長して3月下旬には満開になりました。4月に入ってプランターを北側のルーフバルコニーに移動し、ネモフィラ畑の雰囲気を楽しんでいます。

ネモフィラを植えた公園は全国的に増えています。興味のある方は文末の参考サイト「【2023年】美しい青色の絨毯!全国の絶景ネモフィラ畑16選(楽天トラベル)」をご覧ください。今年は開花が早かったので、このメルマガが発行される頃には終了している場所もあるかもしれません。

ネモフィラは、プランターでも育てやすいので、ご自宅で挑戦してみてはいかがでしょう。私が昨年購入した種は一袋です。100個ほどの小さな種子が入っていて、8割くらいが発芽しました。元気な芽を間引きするのが可哀そうで、10センチ間隔の2列で定植していったら横長のプランター15個分になりました。土とプランターが足りず断念しましたが、規定の20センチ間隔に植えると、たぶんプランター30個ほどのネモフィラ畑がバルコニーに出現したと思います。庭のある方は、最初から間隔を空けて種を捲けば、発芽までの水やりくらいでほとんど手がかからず、春には自宅がネモフィラ畑になります。種はホームセンターや園芸店で秋に手に入ります。

季節は前後しますが、ベランダで早春に花と香りで楽しませてくれるのは沈丁花です。7~8年前に小さな苗木を買って、植木鉢で育てていますが、細かった枝が年々太くなり、丈も80センチほどに伸びて、2月下旬頃から沢山の花が咲いて優しい香りを運んでくれます。

3月には花かんざしが咲きます。「花かんざし」という名前の通り、最初に茎の先に小さな紅色の蕾が付き、開くと黄色の花芯に白い花びらの可愛い花になります。花は5月頃まで咲き続けます。多年草なので夏越しがうまくできれば毎年楽しめます。夏前に暑さ対策で刈り込みをしたときに、切り取った枝の先端部分を差し芽にすると株を増やすこともできます。

4月に入ると、乙女桔梗(ベルフラワー)が小さな紫の花を植木鉢一面に咲かせてくれます。数年前に小さなポットで咲いていた花が可愛くて購入したのですが、横に広がって成長するので、2年に一度株分けして広めの植木鉢に植え替えていたら、今年は直径30センチの植木鉢2つまで増えてくれました。一つの小さなポットが、ここまで成長してくれたことに、よしよしと撫でたくなります。

昨年から育て始めた芍薬は、2月の終わり頃に小さな赤い芽が出て、暖かかった3月には毎日の成長が測れるくらいぐんぐん伸びました。この原稿を書いている4月下旬で80センチくらいまで丈が伸び、4つの蕾が付いています。5月には大きなピンクの花を咲かせてくれると思います。

同じく昨年小さなポットの苗を購入したカサブランカは、昨年は大きな花を2輪咲かせてくれました。芳醇な香りもカサブランカの魅力です。上手く分球したようで、今年は2本の大きな芽が成長しています。この分なら4輪くらいは咲きそうかなと、楽しみにしています。

自分で花を育てるようになって、スーパーに買い物に行く途中でも、家々に植えられている花をじっくり見る楽しみが増えました。花の種類が分かると「この色も素敵だな、来年植えてみよう」とか、上手に育てている家のお手入れを見て自分で調べてみたり、時には声をかけてコツを教わったり、地域の方と触れ合うこともできました。

植える土や置き場所、追肥、猛暑対策などによって、上手く育つこともあれば、枯れてしまうこともありますが、手をかけた以上に美しい花で答えてくれるのが、たまらなく可愛いです。花好きの友人とお手入れ方法を教えあい、上手く育った種や苗を交換するのも楽しいものです。
外出が難しい時期に、心を和ませてくれた花々たちに感謝し、これからもよろしくと思う毎日です。

■参考サイト
・ベランダ、バルコニーの違いは? 意外と知らない「言葉の意味」と「禁止されている使い方」 スーモ(SUUMO)
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/ms_shinchiku/ms_other/verandah/

・国営ひたち海浜公園
https://hitachikaihin.jp/hana/nemophila/

・【2023年】美しい青色の絨毯!全国の絶景ネモフィラ畑16選(楽天トラベル)
https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/trend/nemophila

・みんなの趣味の園芸「育て方がわかる植物図鑑」 株式会社NHK出版
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_p_top

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?