スマホ決済

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                    2020/01/24 第554号
        ☆★☆ TIPS通信 ☆★☆
     ▼消費生活アドバイザーの知恵が満載▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【スマホ決済】

 皆さん、こんにちは。暮らしのアドバイザーアズキッ子です。
今日はスマホ決済の話です。

 私は昨年8月にガラ携からスマホに機種変したので、まだまだスマホ初心者です。ガラ携と言っても4GのLTEでネット検索も出来ていたので、別に不便は感じていませんでしたが、スマホにして良かったと思うことがあります。それはスマホ決済です。

 皆さんもご存知だと思いますが、スマホ決済には二通りのやり方があります。一つは、利用者がスマホに二次元バーコードを表示させてお店の人に読み取ってもらうやり方と、もう一つは、利用者が店のQRコードを読み取る方法です。
 私は、今までキャッシュレスの時はクレジットカードか交通系ICカードといったプリペイドカードでしたが、新たなキャッシュレス手段としてスマホ決済も使ってみることにしました。○○Pay,△△払いと数多くあるのでどれにしようか迷いますよね。選ぶ基準も人それぞれだと思いますが、私は、万が一、不正使用された場合の補償があるか、電話での対応窓口があるか、プリペイドカードのように予め現金チャージができるかという基準で考えて、Aペイを使ってみることにしました。

 まず、スマホにAペイのアプリをダウンロード、電話番号、パスワード、メールアドレスなどの設定をしましたが、全然難しくなく5分ぐらいでできました。その後、コンビニのセブン銀行で現金をチャージ。ついでに使ってみました。レジの順番を待っている間にアプリを起動、バーコードを表示させ、レジでピッと読み取ってもらって決済完了です。決済完了のお知らせもすぐ届くので、確認して終わりです。やってみると簡単です。
 レジで小銭のやり取りをしなくて済むし、財布が小銭で膨れることもありません。使った履歴はアプリ内で一覧になっているので、どれだけ使ったかすぐ把握できます。数%の還元があるのも、僅かですが嬉しいです。

 コンビニの買い物でスマホ決済にも慣れたので、ランチの店でも使ってみることにしました。店のレジにはAペイのマークが出ていたので、いつものようにAペイでと言ってバーコードを出したところ、店の人から、「うちは読み取れないのでQRコードを読み取って」と言われ、慌てました。スマホ初心者なので、いつもと違うことを言われるとお手上げです。後ろに並んだレジ待ちの人のイライラを感じながら店の人にスマホを差し出し、「スキャンはここ」「金額を入れる時はこうする」「確認したらここをタップ」と教えてもらい、支払いを済ませました。お陰様で、もう一つのやり方も覚えました。

 スマホの中には、いろんなところのデジタル会員証やポイントカードも入っています。先日は、家電量販店でB社のスマホ決済をすると、家電量販店のポイントだけでなくB社のポイントも割り増しでくれるというキャンペーンをしていました。レジでさらに家電量販店のアプリにクーポンがあれば使えると言われ、「ポイント」「お得」の言葉に負け、いつもはクレジットカードで払うのにB社のスマホ決済にしました。決済のバーコードだけでなく、会員証、クーポンの画面も出さないといけなかったので、スマホ初心者の私はもたついてしまいました。クレジットカード、現物の会員証、紙のクーポン券を出したほうが早かったのではと思いました。その後、割り増しのポイントをもらうためには、家に帰ってからで良いので何かを登録しておいてとQRコードの載った紙を渡されましたが、戸惑っている私を見て、レジの人が他のお客様がいないので今してしまいましょうと言ってくれて、やってくれました。
早くスマホを使いこなせるようになりたいものです。

 スマホ決済は便利ですが、万が一、スマホを置き忘れたり、落としたりして見知らぬ第三者の手に渡った時が心配です。私はスマホにFACE IDを設定していますが、番号でも画面のロック解除が可能です。ロックが解除されてしまうと、ホーム画面に並んでいるアプリをタップされると使われてしまう怖れがあります。アプリにクレジットカード、銀行口座を紐付けているとどうなるかと考えてしまいます。私は万が一のことを考えて、スマホ決済アプリは毎回ログアウトしています。使う時はその都度、ログインしないといけないので面倒です。たまにスマホの反応が遅い時があり、レジ待ちの順番に間に合わない時もあり、現金のほうが早いのでは思う時もありますが、慣れれば楽でスマートです。

 この前、金融機関のPayというのを見かけました。Payで決済するとデビットカードのように即時に口座から引き落とされるそうです。Pay専用の口座にしておけば、入金した額以上は使えないのでプリペイドカードの感じで使えるかなと思ったりしました。
いずれにしても、スマホ決済の提供業者も利用者もセキュリティ面はしっかり考えないといけないですね。
=============================================
■ 発行:くらしの情報発信研究会
■ Copyright (C)2020 くらしの情報発信研究会
■ 掲載記事の無断転載を禁じます。
■ 投稿バックナンバー https://note.com/kurashinojoho/
=============================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?