見出し画像

オンラインツアーに参加してみた!

こんにちは。ゆっくりシニア生活アドバイザーの花です。

今回は、私がオンラインツアーに参加した時のお話です。
コロナ鍋で緊急事態宣言が出されている8月に友人のKさんが面白いオンラインツアーがあると情報をよせてくれました。zoomを使ったオンラインツアーで最初はあまり乗り気ではありませんでしたが、バスの中にいるような雰囲気作りのためにバスシートが並んだzoom背景を送ってくれると聞き、試してみようと思い申し込みました。

1回目は四国へのオンラインツアーでした。実施2日前に宅配便で地域のお土産物セットが届きました。内容は、地元の有名なお煎餅や自然農法のお茶・羊羹等が入っていました。前日にはzoomに参加にするためのメールアドレスが送られてきました。添付されていたバスシートの背景を利用すると実際にバスに乗車しているような雰囲気になります。その背景は今でもときどきzoomミーティング時に使用しています。

オンラインツアーは2時間ほどの行程です。参加者は十数人で、何度か参加されている方もおられるようでした。ツアーコンダクターのリードで出発進行。途中のバス経路は先に録画されていたものですが、途中zoomでつながっている時はベテランバスガイドさんと思われる方が渓流下りの紹介と自慢の歌声を披露。その後は地元の自然農法の茶園に移動して、そこで栽培されたお茶の入れ方を実演してくれました。すべて手作り感が満載です。コンダクターの方のリードで無事終了。手作り感が満載のオンラインツアーでした。

私はこの手作り感が気に入り、その後も石川県に行くオンラインツアーにも参加しました。2日前にはフグのセットが宅配で届きました。当日は朝10時にツアーが出発。その時も十数人ほどの方が参加されていました。今回のツアーの目玉は地元漁業関係者のフグ鍋とフグの野菜炒めの実演。これがまた実際に目の前にあるような感じで、コンダクターの方とのやり取りやカメラの手振れも手作り感満載でした。自宅の居間のソファーに座って、地元のお土産を食べながら、2時間ほどの手作りバスツアー気分を味わいました。

この手軽さに味をしめた私はまた別の大手旅行会社が実施しているオンラインツアーにも参加しました。私の大好きなお花に関するツアーで「オーストラリア・パース/花ガイドからワイルドフラワーを学ぶ」2回連続のツアーに参加しました。最初の回には、ワイルドフラワーの小冊子が送られてきました。当日はその冊子に沿って現地に長年居住しているワイルドフラワーに詳しいガイドさんが説明しながら進行していきました。zoomの画面に写っているのは東京の担当者とガイドさんのみです。参加者の人数やどのような方が参加しているのか全くわかりません。プライバシーは完全に守られていました。質問はチャットで受けて、終盤にその回答をするという形式です。解説には台本があるようで旅行前の知識となるオンラインツアーでした。でもお花好きの私としては、大変満足できパースに旅行に行ってみたい気持ちになりました。

今回は、地方都市のバス会社の若手社員が実施しているオンラインツアーと大手旅行会社が企画しているオンラインツアーに参加してみました。自分の目的や好みでいろいろトライしてみるのも面白いと感じました。この手軽さが気に入ったので、次回もカナダの紅葉のオンラインツアーに参加予定です。

最近、以前参加したツアー会社から緊急事態宣言が解除されたので、ツアーの募集を再開しましたと宣伝メールが届きました。やはり旅行は実際に現地に行ってみるのが一番と改めて痛感。でもコロナ禍が終息しても、zoomツアーを継続して開催してくれるといいと思います。自分がもっと高齢になって足腰が弱っても自宅の居間で手作り感満載の旅行気分が味わえるのも良いと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?