見出し画像

パソコンも持ち歩きたい

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                    2020/11/13 第596号
        ☆★☆ TIPS通信 ☆★☆
     ▼消費生活アドバイザーの知恵が満載▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 パソコンも持ち歩きたい 】

こんにちは。コミュニケーションアドバイザーのこてつです。
外出先でスマートフォンさえあれば何とかなると思われている方が多いと思いますが、仕事となるとパソコンも使いたいものです。また最近では友人同士でもWeb会議を用いるようになるとスマートフォンだけでは物足りないかもしれません。

最近持ち運べる軽さのパソコン、いわゆる1kg以下のモバイルパソコンがいろいろ発売されており選択肢も多いのですが、私のお勧めしたいのはスマートフォンと同じように通信機能を持ったパソコン、つまりSIMを入れて携帯ネットワークに直接接続できる「LTE対応パソコン」です。

通常、外出先でパソコンをインターネットに接続するには、モバイルルータを用いるか、スマートフォンをモバイルルータ代わりに使うテザリングをしていると思います。これらの欠点はパソコンとモバイルルータもしくはスマートフォンのバッテリー残量を気にしないといけないということです。充電器を常に持ち歩くのもいやですよね。また、接続するまでにそれぞれの機器に設定しなければならず、毎回一手間必要になります。スマートフォンであれば、どこでもすぐに使えますよね。パソコンでも同様に電源を入れればどこでもすぐに使えると便利だと思いませんか。

では、どんなパソコンを選べば良いのでしょうか。私が必要と考える以下の3つの条件を満たすLTE対応パソコンは、実のところ選択肢はそんなにありません。
条件1:重さがおおよそ1kg以下
 (1.5kgになるとさすがに思いです。)
条件2:Windows10 Home 64ビットもしくはPro64ビットが普通に動作する。
 (Intel系以外のCPUのものは専用OSを使っていて動作しないアプリケーションもあります。)
条件3:13インチもしくは14インチのディスプレイ
 (12インチだと画面がせまいし、それ以上のものは持ち運びに不便)

一応、2020年11月時点選択肢の候補になるパソコンを挙げますので参考にしてください。
候補1:SONY VAIO SX14
候補2:Panasonic LVシリーズ
候補3:NEC LAVIE Pro Mobile
候補4:Lenovo Thinkpad X1 Carbon
候補5:HP Elite Dragonfly
候補6:DELL Inspiron 5000

価格帯もかなり差がありますので、必要なインターフェースの有無やキーボードのタッチなど実物を見て決めるのが一番かと思います。

それからこれらパソコンに入れるSIMですが、nanoSIMのものとMicroSIMの2種類がありますので、契約の際にSIMのサイズを間違わないように注意してください。また、念のため対応バンドも確認しておいた方が安心です。例えばdocomo系の格安SIMだとバンド1、3、19を主に使っています。

パソコンの買い換えを検討されている方は、2021年になると、さらに新製品が発売されると思いますので、LTE対応パソコンを一度検討してみてはいかがでしょうか。その時には、もしかすると5G対応のパソコンも発売されるかもしれませんね。
=============================================
■ 発行:くらしの情報発信研究会
■ Copyright (C)2020 くらしの情報発信研究会
■ 掲載記事の無断転載を禁じます。
■ 投稿バックナンバー https://note.com/kurashinojoho/
=============================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?