難解文字を解読するところから

一度はイベントに落選した。
しかし、キャンセル枠で当選。
でも、イベント当日の朝、プレゼントを忘れる。

家に取りに戻りました。
朝から参加しているコミュニティのチームでモーニングだったんですが、モーニング終わってから取りに帰る時間はあったのですが、取りに帰ってモーニングに遅刻しました。
ごめんなさい。

そして途中参加のおばさんは、若いチームの方に、あんバターがー、フルーツサンドがー、あれがー、これがー、と変な方向に向かう話を語る。
若い衆は話を聞いてくれました。
すまないねぇ。

モーニングが終わったあと、カフェで抹茶ラテを飲みながらゆっくり過ごして会場に向かいました。

原宿だったのですが、竹下通りで迷いました。
無事に会場数分後にたどり着けました。

若くてかわいい女の子がたくさんいました。
男性が数名で、女性が多かったです。

あんバターを愛するうさもぐさんのイベントに参加しました。
あんバターについてYouTube、インスタなどで発信するうさもぐさんがグッズをつくって、お誕生日を迎えました。
グッズ発売イベントです。


イベントの応募が抽選で、落選して、会社の片隅で落ち込んで、仕事が手につかないので、帰る!っていって、その日は帰りました。
でもキャンセルが出たので、キャンセル枠で応募したら当選して、ウッホッホッとゴリラのように胸をたたいて会社で喜んで、不審に思われました。

これてよかった。
イベントのことを書きたいから、なるべく、なるべく、きれいな字でメモする。
しかし、きれいな字でメモすることはできませんでした。

解読不可能な文字が多いです。
この文字を書いたのは私ですが、解読不可能!
イベントについて書けない。
だから、一部を書きます。

下記の内容は、私がイベント中に汚い字で、汚い字で、汚い字で、書きなぐったことを書き起こしたものです。

ビミョーにニュアンスとか違うだろうし、正確に再現できてないと思います。
でも、イベントに行けなかった方に少しでも雰囲気が伝えられればな、と思っています。


会場でうさもぐさんのグッズを買いに行列に並びました。
Tシャツとポーチと、シールが発売です。
Tシャツとシールを買いました。

会場はたくさん人がいました。
100人くらいはいたかな。


時間になってうさもぐさなが登場しました。
かわいい!
尊い!

自己紹介をするということで、ネットで見つけた自己紹介項目にについて答えてくださいました。
下記になります。


お名前
うさもぐ

生年月日
1997年5月11日

血液型
B型

身長
157cmのはず

趣味
食べること、アニメ見ること、運動すること

特技
ピアノ

家族構成は
父母兄

好きな色
パステルじゃないピンク
サーモンピンク

好きな食べ物
あんバター、肉

苦手な食べ物
ラム肉

好きな動物
猫、うさぎ

苦手な動物
虫全般

好きな匂い
柑橘系
シトラス

朝ごはんはパン?ごはん?
ごはん派です

好きな映画
ヴァイオレット・エヴァーガーデン

好きな漫画
呪術廻戦を集めたいです

好きな曲
アニソン全般
水樹奈々さん

好きなアニメ
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
カードキャプターさくら

得意なスポーツ
バトミントン

苦手なスポーツ
サッカー

50Mタイム
8.23秒

ディズニーはどっち派
シー

ディズニーシー最初と最後に行くのは
最初がソアリン
最後がレイジングスピリッツ

チャームポイント
髪の毛
けなされたことがない


こんな感じでこたえていたでしょうか?
だいたいこんな感じです。
お話は続きます。

特技はピアノっていったけど、いやいや習わされた。
空手とかバレエやりたかったけど、ピアノをおしとやかになるために習わされた。

小さいころ、じゃじゃ馬、きかんぼう、よくいえばアクティブだった。
自分を象徴するエピソードがある。

小1のころ授業参観日で、当時長くて二つ結びにしていた髪の毛を後ろの男子に引っ張られた。
首を持っていかれるくらい強く。
うさもぐさんのお母さんは、あの男の子うちの子にあんなことして大丈夫からしら?と思っていたらしいです。
やめてよ、っていっても、また髪の毛を引っ張られる。
3回目でキレた。

机の中からお道具箱をだして、男の頭にガンッってぶつけて座った。

そのあとも記憶がない。
お母さんもないそうです。

授業参観でそんなことになってどうなったんだ⁉って思うけど、記憶がないので真相がわかりません。

おてんばといえばかわいいけど、今に至るそうです。
小さいころはそんな女の子だったうさもぐさん。
今も明るくてかわいらしい女の子だなあ、と思います。

スタッフの遠田さんを読んで質問状を片付けてもらっているときに、全然関係ないエピソードをおもいだしたうさもぐさん。

えんださんなので、ホイットニーヒューストンのI Will Always Love Youのあの『エンダアアアアアー』を思い出したそうです。

高校が田舎で、帰り道に「エンダアアアアアー」って歌いながら帰っていたそうです。
どれくらい響くかなーって思って。
近所迷惑でしたよねって言ってました。

これがいまの歌声のボイストレーニングの基礎になっているのか、と納得しました。


YouTube見ている人たちにアフレコが好評なので、生でアフレコを披露してくださいました。
ボツ動画で生アフレコです。

リスカフェさんでミルフィーユを食べたときの動画にアフレコしてくださいました。
アフもぐさん降臨!
生アフレコを見れて感動しました!
ありがとうございます!


遠田さんがギターを持ってきました。
うさもぐさんがギターを持ちました。

いままでちゃんといってなかったけれど、歌やってます。
YouTubeのエンディングに流れる曲は私の歌です。
作詞作曲しました。
シンガーソングライターです。

つ、ついに、音楽活動の全貌がわかる!
いままで軽くはふれられていましたが、詳細をお聞きするのは初めてです。

ずっとうさもぐ以前から歌はやっていたそうです。
ピアノをやっていなかったら、いま歌をやっていない。
歌とギターは中学からやっている。
高校卒業してシンガーソングライターやりながらバイトしてた。

そしたらコロリンがころりんときた。
ライブなんて飛沫の最前線。
ライブができなくなった。
コロナで自粛になって、お店も休み。

なにしよう?

ギターかピアノで歌を作ろう!
自粛期間中に作ったのが、YouTubeのエンディングで流れている歌。
歌います。

おおっ!
生歌がきける!
会場来れてよかったっ。

マツコの知らない世界どころじゃないくらい緊張してるそうです。
最初はカバー曲。

YouTubeを始めてから、がっつり歌ったことがないのに、aikoさんに声が似ているといわれることが多かったそうです。
自分ではそうは思っていなかった。

ああ、そうかもー。
似てるかもー。

『カブトムシ』を弾き語りで歌ってくださいました。

いつのタイミングで歌をやってるっていっていいのか悩んでいた。
昔からのファンに言っていなくて、でもみんな優しく見守ってくれている。
むしろおいしいものをいっぱい食べてね、っていわれたそうです。

歌の時間がとれないけど、うさもぐ活動をしながら、音楽もやりたい。

2曲目はご自身で作詞作曲した『先に死んだら許さないから』を歌ってくださいました。

メンヘラの歌じゃないそうです。
自分の好きな人には先に死んでほしくない、って気持ちで作ったそうです。

会場にこれて、うさもぐさんの歌をきけてよかった。
来ることができてよかったです。


会場で書いてもらった質問に答える質問コーナーになりました。
私のノートに書いた文字が汚すぎて、汚すぎて、解読可能なものもあり、質問の数が多いので、一部抜粋して書かせていただきます。

ビミョーに質問が違うかもしれません。
だいたいこんな感じの質問で、こんな感じの回答だったんだなーと思ってくださるとありがたいです。


YouTubeは副業ですか? 趣味ですか?
仕事です
働いていたスポーツジムはやめました
シンガーソングライターライターとしての活動も再開させたい

出身はどこですか?
神奈川県
生まれたのは山形県

グッズ販売おめでとう
カフェはどんなのをやりたいですか?
あんバター、ラムレーズン、塩キャラメル、ときどき唐揚げがあるカフェ

短期、中期、長期目標はなんですか?
今年中に自分監修の商品を出したい
カフェをひらきたい

尊敬する人
水樹奈々さん

今まで食べて一番おいしいもの
最後の晩餐はお父さんのチンジャオロースを食べたい

カラオケで歌う曲
残酷な天使のテーゼ
水樹奈々さん

リピートしているあんバター
ヤミーベーカリー
コーヒー&トースト

物事を決断する時に大切にしていること
死んだら忘れる

レベル30までにやりたいことは
ムリだけどあんバター全国制覇
カフェ開きたい

今の夢
カフェを出す

25歳の豊富
おいしいものをたくさん食べて人に伝える
あんバターのカフェをつくりたい

お気に入りのカフェ
コーヒー&トースト
一番行く


以上いくつか質問を汚い文字を解読して書きました。
こんな感じで会場での質問に答えてくださいました。


じゃんけん大会になりました。
昨日広島にいったのでお土産を2名に買ってきてくださいました。
平家物語というあんバターのおかしです。
箱にサイン入りです。
ほしかったのですが、2回ともじゃんけんに負けました。
勝った方たち、おめでとうございます。


これをやりますっていうことの発表がありました。

『あんバターの日を制定する』

そうです。
そのためにクラウドファンディングをやるそうです。

『あんバターの日』は申請がむずかしいので、
『おいしいあんバターの日』
『みんなのあんバターの日』
で申請するそうです。

会場でどっちがいいか挙手で、『おいしいあんバターの日』が第一候補になりました。

日にちなのですが、1日が『あずきの日』
8月21日が『バターの日』
足して8月22日にしたい

『あんパンの日』は4月8日
間をとって、6月12日、13日にする

5月14日このイベントの日
そしてうさもぐさんがあんバターに目覚めたタロコーヒーに行った日
これは個人的すぎるので却下

会場で挙手してもらって、『あずきの日』と『バターの日』を合わせた8月22日が第一候補になりました。


夏場にあんバターいける?
夏とか関係なく食べれるようになるといいから、8月22日にします。


あんバターの日が決まりました。
クラウドファンディングは今後発表されるそうです。
楽しみです。

イベントは終わりました。
終わった後、うさもぐさんとお話しできて写真札絵できるので長蛇の列ができました。

汚い字で書いたので読めないところもあり、おおよその書き起こしなのですが、イベントの内容が伝わりましたでしょうか?

つたないレポートで申し訳ございません。
現場はこんな感じでした。


順番を待って、うさもぐさんと一緒に写真を撮ってもらって、プレゼントを渡してきました。
この時買ったチョコレートです。

一度は落選したイベントに参加できてよかったです。
その前にAWOKSさんのイベントでもお会いできてよかったです。
チーズケーキおいしかったです。

またイベントがありましたら、いきたいです。
うさもぐさん楽しいイベントありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?