ぐりとぐらの面影を投影する

今年も残り100日ないです。
やり残したことはなにか。

あのお店に食べに行きたかった、とか食べ物のことばかりですが、いつかと思っていると来年まで行きません。
予定にしていかないと、いつまでも行かないです。

沈んだり上がったりあったのですが、スッキリ早起きできたので、行くか、と思って末広町に行きました。

CAFE OASIS 秋葉原店に行きたかったのです。
朝7時からオープンしています。

ふわふわカステラPANケーキを食べたくて行きました。
焼きあがるのに30分かかるそうです。

待つ間にと、ミニトマトのコンポートを出していただけました。
甘酸っぱくておいしかったです。

きましたー。
リアルぐりとぐら!
スキレットに乗ったパンケーキはふわふわに見えます。

ぐりとぐらの面影を、ふわふわカステラPANケーキにみました。

カステラではなく、パンケーキなのだけれど、名前がふわふわカステラPANケーキなので、カステラのようなふわふわ感があって、ぐりとぐらを思い出しました。

大人になって、ぐりとぐらに再会した気分です。

青山美智子さんの『お探し物は図書室まで』で、ぐりとぐらのようにカステラを作るところがあります。

ぐりとぐらから引用された一文『きいろいかすてらが、ふんわりかおをだしました。』

『スキレットの上に、ふわふわカステラPANケーキがふんわりかおをだしました』
そんな気分です。

パンケーキんの上にバターがのっています。
メープルシロップとキャラメルナッツソースをかけていただきます。

ナイフを入れるとふわっとした弾力。
口に入れるとシュワっと溶けていきます。

一日中食べれるメニューなので、朝からくることはなかったのですが、勢いで、朝来てしまいました。
来てよかったです。
おいしいです。
食べれることができて、口福です。

朝がうまくいくと、いろいろあっても朝の幸せな気分が続いて、なんとかやりすごせるものだな、と思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?