見出し画像

❤︎私の減量について 〜継続中〜

2023/10/24



【きっかけ】

探し回ってようやく可愛いと思えたスカートを試着しおしりで詰まった

手荒れ、汗疱

元好きな人と1年ぶりに会いラグビー見に行く約束をしてがっかりされたくないと焦った

夜友達のライブ配信を寝転がりながら待ち自分のことが何もできない 気を逸らす為

会社同期が顔小さいと言われていた

体重計も怖くて乗れないほど太ったと感じた(体感55.0kg)

序盤、筋トレと音楽聴きながらのウォーキングが仕事のストレス解消になっていると気づいた

【行動】

毎日筋トレ20分前後、50分前後ウォーキング

脂質40g目指す

ウェーブ体型は糖質では太らず脂質が太るというYouTube見た▶︎https://youtu.be/FNHPrTNVha0?si=jS6tvlaFpjiPDQoc

カロリー計算

pfcカウント

食事管理がダイエットの8割である

【減量できた日の要因】

〈11/ 3〜5〉

3連休でストレスなく自分に向き合い集中した 筋トレを背中とお尻の量を増やした(ひなちゃんねるの動画をプラス)

3日間食事管理がうまく行った お昼を食べすぎず400kcalに抑えた(※少ないかも注意)

ヨガ体験に行って他の人と比べて太っていた箇所(大転子、二の腕)を減らしたいのと全体的にがっしりしていたのでスリムでしなやかな体になりたいと思った

生理前のむくみ?と仕事で帰れないストレスで1キロ増えたけどこの3連休で戻しさらに過去最高体重になれた。有酸素1日2hやった。

〈11/11頃〉

脚痩せお尻小さくしたくなり、筋トレをお尻強度アップ。

〈11/18頃〉

脚マッサージと筋膜ローラー意識

〈11/21〉

マッサージ前日リモート日豚キムチ鍋とご飯150を夕飯に食べたが次の日体重±0だった。食べた後筋トレとウォークしたからかな?そこからモチベーション上がって次の日気持ちよく筋トレ、ウォーク出来て更に200g減量した。

〈12/3〉過去最低体重48.9の日、友人とコースランチ。スイッチが入り次の日も調整したくてもコントロールできず、チートデイの動画を見て私も!と食べたいものを食べ、3000Kcal。翌日1キロ増え体重が元に戻らない。

〈12/13〉

生理1週間前から開始後3日間、食欲コントロールがむずかしかったが頭皮のカサカサが若干落ち着いている。脂質量気にせず、MCTオイルを毎日摂っているから?

昨日12/12は夜の食欲コントロールができて、筋トレ・ウォークも質が良かった。アーモンドミルクを買って帰宅し、何も食べず過ごせた。

翌日生理4日目の12/13、がくっと体重減って49.2kg。チート前からあと300gで元に戻ると考えて気持ちは前向き。

気づいたこと①胃がパンパンになるとそれがクセになってまたパンパンになりたいと思ってしまうから、9or10分目でやめる。

②人がたくさん食べてる映像は見ない。

〈12/20〉

ここ4日くらい筋トレを効かせながら出来ている感覚がある。生理後の減量期だからと運動がんばれている。体脂肪過去最低値更新できた。

〈12/24〉

生理終了日から日々筋トレ全身40分くらいで日々できている。ついに48キロ台に突入出来た。

理由:ウォーキングも継続。減量期のモチベーションが継続しているのと、12/4から49〜50キロの間を2週間停滞(微増)していると体重グラフで確認したことから、健康診断12/22に向けてラストスパートをかけたいという気持ちがあったから。0.5ごとの点線ごとのフェーズで考えたことも良い刺激になった。

減量期は過ぎたけどまだ食欲安定している。8分目コントロールできている。プロテインマグケーキはミルクティー味に冷凍ブルーベリー+卵+オオバコで美味しく食べられると定着してきた。レンジは600w 2:10位。


【停滞】
〈2/12〉
目標にしていた恋愛に対して叶わず、ここのモチベーションがすごく良かったと気づく。
最小値48.3kgから減らずそこから友人との外食が増え、胃がはちきれそうになるまで食べる日が増えている。ただ意識的に別日で調整できている。以前ならここで諦めていたと思う。継続してきたからこそそれを無駄にしたくない。戻せるかもと前向きになれる。

1ヶ月経ち49.1kgに増えてしまったので
またbmi19.0を目指して減量していく。(1番モテるbmi)
目標期間設定がふわっとしているが3/31までに48kgの壁を脱する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?