見出し画像

2021/07/09 白より黒が落ち着く

3月下旬のこと。

パーソナルカラー診断を中心とした
イメージコンサルティングを受けた。

結果は下記のとおり。

■パーソナルカラー:ウィンター
■骨格スタイル  :ウェーブ(ストレート要素あり)
■顔タイプ    :アクティブキュート

ベーシックカラーだと、
ピュアホワイトやブラックが調和するタイプだ。
※他にグレーやネイビー等も調和します。

白か黒、この2色だと私は断然「ブラック」派。

すべてがまんまるな子ども顔である私の雰囲気を
引き締めて落ち着いた印象にしてくれる気がする。
オフィスワーカーとしては、
汚れが目立ちにくいという実用面も見逃せない。

もちろん白い服も着るけれど、
白って色そのものがまばゆく・強く感じられるので
ちょっと疲れているときだと手が伸びづらい。

*     *     *

ここ数年、
アラフォーになってからの私の定番スタイルは
黒トップス+カラーボトムス(ほぼスカート)。
ウィンターと確信を得る前からずっと、だ。

無意識レベルでちゃんと
自分にしっくりくる装いをしていたんだなと、
診断を受けたときにはうれしくなった。

ちなみに、今日の通勤時の服装は
黒の五分袖ニット+チェリーピンクのスカート。
これに黒のバレエシューズ。

ニットは今年買ったものだけれど、
スカートは4~5年前、
バレエシューズは履きつぶすたびに
同商品をリピートする約10年前からの愛用品。

新旧のお気に入りを取り混ぜて、
自分にしっくりくる格好をするのが最高だなと
あらためて思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?