見出し画像

2021/07/22 こういうのは理想的

青木祐子さん著『これは経費で落ちません!』の
8巻を読了。

オットが買っているシリーズで
会計事務員な私も楽しめそうだと勧めてくれて以来、
楽しみに読んでいる。

NHKで放送されていたドラマも夫婦で楽しく視聴した。

この作品の経理部は部長を含めて数人の"少数精鋭"、
お互いを尊重し、馴れ合うことはなく、連携がいい。
ミスが起きても、無駄に責めずに現実的に対処するし、
業務負荷は高そうだけど、個人的には好ましい環境だ。

私はほぼリモート勤務可の事務所勤め。
最近はオフィスで仕事をすることがほとんどだけれど、
どちらにしてもひとりで黙々と働いている。

ひとりは気楽である一方で、孤独でもある。

また、
連携がうまくいっているチームのダイナミズムも
いまの私には無いものなので羨ましいなと思う。

社内政治や主人公の恋愛模様、社員同士のいざこざ。
各巻・各話ごとに様々なテーマが扱われているけれど。

こういう職場で働きたいな。
私にとっては、そんなことを思う作品だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?