見出し画像

2021/09/07 副反応の記録を残す

昨日、9/6(月)に
新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の
ワクチン接種が完了した。

私が受けたのはファイザー社製のワクチンで、
8/16に1回目、9/6に2回目というスケジュール。

実は、1回目の接種時には副反応は殆ど出なかった。
接種した辺りに鈍痛があり、腕を上げると痛い程度。

リングフィットアドベンチャーで
腕を上げる動きがある技が使えなくて困ったくらいで、
生活にも大きな支障は出なかった。

2回目はどうかな~とドキドキしていたけれど、
やっぱり副反応は軽いほうだったと思う。

スマホにメモしていた内容を転記すると、

【9/6:1日目】
09:06→接種
09:21→病院を出る、出勤
18:00→退勤
18:15→スーパーで買い出し、関節に"モジョモジョ感"
19:00→帰宅
19:15→リングフィット、腕上がらず
19:45→横になって休憩、"モジョモジョ感"が強まる
20:20→晩ごはん(お惣菜。普通に食べられた)
21:15→入浴、湯船にも少し浸かる
21:45→お風呂から出る、横になる
22:25→試しに検温、37.0度

【9/7:2日目】
02:19→目が覚めたので検温、37.6度
08:30→目が覚めた、倦怠感
09:35→検温、36.9度、だるくて寝入る
12:30→頭と目が乾燥している感じでズキズキ
13:00→検温、37.0度
14:00→朝昼ごはん。缶入りの冷製ポタージュとパン
14:15→仕事開始
19:45→仕事終了
20:00→晩ごはん(オットが準備。普通に食べられた)
22:00→晩ごはん終わり、休憩
23:00→リングフィット、腕は上げなかった
23:30→入浴、湯船にも少し浸かる
24:45→就寝前に検温、36.5度、ほぼ平熱

という感じ。

ご覧のとおり、熱はほとんど出なかった。
今日はゆっくりめではあるけど仕事はできたし、
軽めだけどリングフィットもしている。

副反応は強く・しんどく出た人の声のほうが
大きく聞こえると思うし、
"備える"という観点からそれでいいと思う。

新しい感染症の流行によるワクチン接種って
人生でそんなに経験しないかなぁとも思うし、
こういう人もいたよ~という記録として。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?