見出し画像

2021/07/07 "自信のコイン"貯金

お勤め仕事のお供はラジオだ。

オフィスではPC版、
自宅ではスマホアプリのradikoを使って
お気に入りのラジオ番組を聞きながら作業する。

考えをまとめたり、文章を書いたりするときには
自分の思考とパーソナリティの話す内容が混然として
頭の中が混乱してしまうから聞かないけれど、
お勤め仕事のほうは一見すればわかることが増えて
考える必要がそんなになく、支障はほとんど出ない。

よく聞いている番組の筆頭は
TOKYO FMの『Skyrocket Company』だ。

なんていうか・・・
静か過ぎず・うるさ過ぎず、ちょうどいい感じで
とても好き。

今日も作業をしながら聞いていて、
6/30(水)の「パラダイムシフト・セミナー」の
内容がいいなと思った。

*     *     *

"自信のコイン"を貯金する

自分との小さな約束を守る。
誰も見ていないところで"こっそり親切"をする。
自分にプラスになる言葉を呟く。

お札だとハードルが高過ぎる。
コインがちょうどいい。

こういうことを習慣にして、
自分に自信を少しずつ"貯める・増やす"。
自信を"持つ・つける"ではなく、"貯める・増やす"。

使うための"貯金"だから、引き出しても大丈夫。

*     *     *

もしかしたら、
あちこちに書かれていることかもしれない。
今までにも見たことが、あるような気もするし。

でも、
こうして記録しておこうと思うほど響いたのであれば、
"いま現在の私"に必要なのかなと思う。

自分との約束を守るの、私はとても苦手だけど・・・
ちょっと意識して、やってみようかな。
身についてしまえば、無意識でできることだろうし。

最近、気づいて驚いたのは、
AuDeeにこのコーナーの放送の履歴が全部載っていて
何度でも聞くことができること。

また折を見て聞き返そうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?