見出し画像

2021/08/22 無くすとわかること

市長選の日。

暑さを避けようと日が落ちてから投票所に出かけたけど
マンションのエントランスを出たところで
汗が吹き出るほどの蒸し暑さだった。

横浜への転居後は特に、
選挙に参加できることのありがたさにしみじみする。

横浜への転入日は2017年4月25日。

在住日数が足りないということで、
同年7月にあった横浜市長選では投票権がなかった。

その3ヶ月後の10月あった衆院選はもちろん参加した。
その時に感じたことはブログに書いたけど、

今でも頭の片隅に残っているのは、
権利はカンタンに失ってしまえる儚いものという意識。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?