見出し画像

思い悩みながらも砂糖を使わないパンとスイーツ作りを続行しています。

前回の投稿では、思い悩みながらも砂糖たっぷりのシュトーレン作りをしていました。

でも、やっぱり基本は砂糖を使わないパンとスイーツ作りをしていこうと決めました。

パンとお菓子作りのライセンスを取ったのは8年前。

美味しいから作って欲しいと言われて作り始めたパンとお菓子作り。でも、やはり本格的に習った方がよい、教室をしたいとライセンスを取ったのでした。

しかし、栄養環境コーディネーターの資格を取り、砂糖の依存症(主に果糖の部分ですが)の情報が入ってくるたびに、このまま美味しいからと作っていていいものだろうかと思い始めました。

糖類0というとラカンカやエリストリールなどの甘味料が使われていて、後味が苦かったり、スースーしたりとあまり好きではなく、なんとかその代わりになるもので、変わらない味を再現できるようにレシピ作りをする毎日になっています。

パンはいいけど、お菓子は中々手ごわい。

TOP画像のサブレフロランタンはグルテンフリーでもあり、甘みも再現できた1品。

スフレチーズ

スフレチーズケーキは甘味にかけ、パートナーがはちみつをかけた!

意味なし!

昨日はクロッカンを焼きましたが、温度が高かったのか焼き色が濃く( ;∀;)

クロッカン

まだまだ改良の余地ありです。

一般的なお菓子にどれだけの砂糖が使われて美味しくなっているのか、それは作っているからこそわかるもの。

早く美味しいレシピをためて発信したいと思う毎日です。

栄養だけではない、健康寿命を生きるヒントをくれる「栄養環境コーディネーター」の資格はオンライン講座で1日で取得できます。詳細は↓↓↓

栄養環境コーディネーター認定講座

https://kurashi-irodorist.amebaownd.com/posts/10523055

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?