見出し画像

世界は春になりました

野の花の変化が日々目まぐるしく、ときめきながら歩いています。

幼い頃からとくべつに大好きな
オオイヌノフグリ


星みたいで可愛い!


つくし


溜め池の透明感にも癒されます


散歩コースがそれぞれ違う皆さんと、
「あっちはまだよ。」
「あそこで昨日花見したよ!」と桜の報告をしあった昨日。

畑でたくさんの新玉ねぎをいただいたので、同じアパートの皆さんにお裾分け。
「要る?」と連絡して、「欲しい!」と言われた個数だけ、それぞれドアに掛けておきました。

日が長くなって、夕方もまだまだ明るい!
明るいうちに夕飯の支度をするのって、何だか特別な嬉しさです。時間は同じなのに、まだまだたっぷりあるような余裕が、心に生まれます。明るいって凄いな、それだけで喜びやパワーになるんだなぁ。



夕飯を作っていたら、

「かなさぁ~~~~~~ん!!」と可愛い大きな声がしました。
3歳になったばかりのあの子の、元気な声。

上の階に住む兄弟が、保育園から帰ってきたのです。

玄関を開けると、進級して色が変わった新しい帽子を誇らしげに見せてくれました。

「だっこして~!」
「はいりたい!(我が家に)」とねだる子供達を代わる代わる抱っこしながら、お母さんと

成長が「嬉しいねぇ~、ちょっとさみしいね~」とお喋り。


お隣の奥さんからも、お子さんの初めての制服姿と、朝の泣き顔、お祝いのハンバーグ屋さんの様子が送られてきて、ぎゅっと新年度を感じた夕方でした。


日が暮れ始めた頃、帰ってきた二部屋隣の奥さんが
「こんばんは!」と声を掛けてくれて、

「こんばんは!お疲れさまです。」
「ありがとうございます ^^ 」

そんな会話と笑顔に満たされて、この暮らしと春の幸せに感謝しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?