見出し画像

私の時間は私がしたいことのためにある

満たされない

時間は有限 
フルタイムで仕事をしていた時は
それこそ、
やらなきゃいけないことの間の
スキマ時間に
自分のことを入れてた

週末は
平日できない家事や掃除に追われ
半日つぶれたり

充実させなきゃと
予定を組んで
外出したり

充実してたのか?
時間の中に
やること思いっきり詰め込み
タイトなスケジュールにして
それをこなすことが
充実って思い込んでた
やばっ

でも
やっぱりそれじゃ
気持ちは満たされないから
モノで埋めようとしたりして
やばっ

自分の時間
何で満たされない?

スキマの後ろめたさ

ずーっと自由になって
充分すぎるくらいの
時間が手に入った時
まず思ったのは
スキマを埋めなくちゃということ

そして
スケジューリング

やらなきゃいけないことを
やってから
残った時間を自由に過ごす

やることはやってるからって
スキマがあることに
後ろめたさを
感じないために

これじゃあ
いくら時間があっても
やってることはおんなじ

決めるのは自分

でもそうじゃない
やることを選ぶのも
順番を決めるのも自由

わたしの時間は
わたしのためにある

やらなきゃならないことや
やった方がいいことはやる
でもそれも
やるって決めるのは自分

自分以外の人のためにすることも
家を整える家事も
やるって決めるのは自分

やるやらないの選択権も
順番も
全部自分がもってる

自分が決めて
自分で選んで
自分が使った時間
それは全部わたしの時間

スキマは埋めなくていい

無理にやることを詰め込まず
やった方がいいことを
やりたい にかえてみたり

何にもしないことを
選んでもいいんじゃない?

選択権を手放さない
いつも手に持っていよう

わたしの時間は
わたしが選んだことに
つかう


やりたいことから始めてみたら
ごきげんよくいられる自分に
出会えました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?