見出し画像

繋がる。

2014.03.09

おはようございます。
『吹業15年 と、石川昌浩展』2日目の昨日も沢山のお客様にご来店いただきまして
誠にありがとうございました。
個展のスペシャルイベント② 「保坂道子さんのオススメワインの試飲会」も楽しく時間を過ごすことが
できました。

今回、ご用意いただいたワインはカーゼ コリーニのラ パルラ2009。
ワイングラスに注いで会場に持ち込んだその瞬間からとてもいい香りが漂っていました。
実際にいただいてみてもうびっくり・・・
いままで飲んだことのあるワインはなんだったんだろうと思うほどの美味しさ。
一口含んだ瞬間に美味しすぎて笑ってしまう方がいらっしゃるぐらいでした。
そのワインにあわせたおつまみは、勝山タルマーリのパンと蒜山イル・リコッターロのチーズ。
保坂さんのご友人でイタリア料理教室主宰の今枝ゆかりさんが素敵に盛りつけてくださいました。

ワインのこと、食のことなど楽しくお話を伺いながらの最高のひと時でした。
また、食とくらしのものさしの話もとても興味深かったです。
ただ単に美味しいから購入するのか。
消費者としても生産者の方とどう関わっていくのか。
など、自分自身のものさしの基準も改めて考えさせられるお話でした。
保坂さんが主催される「食と暮らしのものさし」講座に参加されるとより深いお話が
伺えると思います。

石川さんのワイングラスと保坂道子さんのワイン、食材としてご紹介いただいたタルマーリさんや
イル・リコッターロさん。盛りつけなどのお手伝いをしてくださった今枝さん。
この展示会を繋がった新しいご縁に感謝します。
また楽しいことが出来そうな予感と期待・・・。
みなさま、お楽しみに!!

会場のボケの花も咲き始めました。
今日の石川さん在店は変則的で、午前中〜昼過と夕方18時以降になります。
くらしのギャラリー本店は11時から開店いたします。
皆様のお越しをお待ちしております。