見出し画像

編組品 東北のかご。

2014.4.26

こんばんは。
今日も暑いぐらいに暖かく、過ごしやすい一日でしたね。
好評開催中の『かごと曲げわっぱ -ときどき布- 』も
とうとう明日が最終日となりました。

今日は東北のかごをご紹介します。

弘前 根曲がり竹 右)手無し碗かご 直径23×高さ10㎝ 左)皿かご 直径17.5×高さ8㎝

弘前 根曲がり竹 手付き丸かご(小深) 直径25×高さ14㎝ ※手含まず

弘前 根曲がり竹 手付き楕円かご 右)小27.5×20.5×13.5㎝ 左)特小22×15.5×8.5㎝
特小サイズはリモコンボックスに最適!

弘前 根曲がり竹 手付き楕円かご 中38×28.5×15.5㎝
りんごかごです。スリッパを入れてお玄関に、新聞や雑誌を入れてリビングで。
色々な使い道がありますね。


二戸 スズ竹 トーフかご 小)19×9㎝ 大)23×9㎝ ※手含まず
昔は豆腐屋さんで買ったお豆腐をこのかごに入れて持ち帰ったのでトーフかごと呼ばれています。
水切りがいいように底はかなり大きな目で編まれています。
コップや湯呑みを入れて食卓に出したり、おみかんやお菓子をのせたり。
いろんな使い方が出来ます。


二戸 スズ竹 左奥)そばざる6寸 直径18.5×7㎝ そばざる7寸 直径22.5×7㎝
       手前)おしぼり入れ 
        右)盆ざる7寸、9寸、尺
しなやかで丈夫な東北のかご。
使い方は色々、働きもののかごです。
明日は、18時閉場。
お見逃しの無いように!!!