見出し画像

キッシュと土鍋ごはん。

2014.4.7

おはようございます。
『まゆみ窯のうつわ』四日目です。
二日間ちょっとの在店任務を完了し、昨夜、眞弓さんは熊本に向けて帰られました。
在店中、土鍋ご飯を炊いたり、キッシュの取り分けだったりと大忙しだった
眞弓さん。本当にお疲れさまでした。
イベントにご参加いただいたお客様、ご来店いただいたお客様も
本当にありがとうございました。


「では、みなさん早速いただきましょう!」
「いっただっきま〜す」
というかけ声から始まったキッシュの会。
このような集まりらしからぬ始まり方に戸惑いを感じながらも順調なスタート。


眞弓さんのうつわで食べる、奥様のお手製キッシュは最高!
もちろんお皿はまゆみ窯の平皿で。
とても美味しくみなでしっかり完食しました。

キッシュのあとは土鍋ごはんです。
土鍋ご飯の時の眞弓さんは真剣そのもの。

いろんなお話をいてくださいながらも火加減はこまめに調整。。。


眞弓さんのお話を聞きながら待つこと約30分。
ツヤツヤのご飯が炊きあがりました!


そして、もちろん眞弓さんがよそってくださいました。

特に特別なお米やお水を使っている訳ではないのですが、
皆さんにとても喜んでいただけてスタッフ一同ホッとしました。
ご参加いただいたお客様のお子様は、なんと3回もおかわり!
それだけ美味しかったということですね。
キッシュにしても、土鍋ご飯にしても、召し上がっていただいている時の
皆さんの表情がとてもいい笑顔で、それが非常に嬉しかったと眞弓さんは
帰り際におっしゃられていました。

お話も、ご自分が作られているうつわのこと、修業時代のことなど
ざっくばらんに色々とお話くださいました。
ご参加いただいた皆さんと、まゆみ窯のうつわの距離がぐっと縮まった
ように思えた会でした。
また機会があれば、このようなイベントはすこしずつ開催したいと
思います。
是非、ご参加くださいませ。