見出し画像

『松本民芸家具と暮らしの器展』やちむん。

2015.10.09

こんばんは。

今日もたくさんのご来場ありがとうございました。
久しぶりにたくさん並んだ沖縄のうつわ。
通称やちむんと呼ばれるうつわです。

今回は、なかどまり工房の登川均さんと風香原(ふうかばる)仲里香織さんにお願いして、たくさんのやちむんを届けていただいてます。

安南鉢。安南とはベトナムのこと。
これからの季節、鍋料理やおでんの献立が増えると思います。
活躍間違い無し!

マカイ。碗を意味します。
主にご飯茶碗としてお使いいただくことが多いうつわ。
柄違いで揃えたくなります。

サイズも5寸、6寸、7寸とあります。
ご飯茶碗や、大ぶりな汁碗、蕎麦やうどん用の丼として
お使いいただけます。大きいサイズは盛り鉢にもいいですね。

小ぶりなワンブー。
和え物にちょうどいい。

カップ。
大ぶりなサイズなので、お茶やコーヒーなどたっぷりといただきたい方に
オススメ!
ワタクシは、焼酎の湯割り用に欲しいなぁ。

そばちょこ。
小ぶりなサイズでお茶以外にも、デザートなどにも良さそうです。

次郎型の湯呑み。
にぎった感じがとてもよく、ワタクシも愛用しております。

ワンプレートで使いやすい大きさのお皿。
同じ柄で家族分というより、色々と柄違いで
揃えると食卓がより一層、楽しくなりますね。

蓋物もありますよ。
佃煮やお漬物の保存用にいいですね。
また、そのまま飾ってもいいですが、玄関先で印鑑入れにしてみたり、
アクセサリーを入れてみたり、色々とお使いいただけます。
まだまだたくさんのやちむんが並んでますので、お気に入りの一枚を探しに
お越しくださいませ!


うつわの撮影中に終始絡んできた、松本民芸家具の池田さん。
明日もテンションあげて皆様のお越しをお待ちしております!!!