見出し画像

長野出張のはなし。①

2015.04.10

先日、定休日と翌日臨時休業で長野に向かいました。
ご来店後予定のお客様にはご迷惑おかけいたしました。

まず向かったのは河原崎貴さん、中村摂子さんのところへ。
昨年10月くらしのギャラリーで展示会をした時からお借り
していた家具などをお返しするため、次回展示にむけた打
ち合わせでお伺いしたのですが、ごちそうになるばかりと
なってしまいました。
昨年の展示の様子はこちら

手づくり餃子は河原崎貴さんのフライパンで。
ほかのお料理もとてもおいしかったのですが、
食べるのに夢中で写真がありません...

河原崎、中村家のもう一人の家族、フレディ。

暮らしの中で鉄と織が、自然と使われる空間でたくさん実りある
お話聞かせていただきました。

夜は松本市内、まるも旅館へ。
松本の民芸が凝縮されたような空間。

晩ご飯は「たくま」に。
ボリュームまんてんのカレーに、店内は松本民芸家具に
倉敷ノッティングや倉敷ガラス、砥部焼、小鹿田焼などなど。
柚木沙弥郎先生の型染もあり、なにより、いろいろお話して
くださるご主人の人柄が素敵です。

こうして無事(ハプニングもありましたが)、長野の作り手、使い手に
学ぶことが多い一日目が終わりました。
二日目につづきます。
山本