見出し画像

砥部焼梅野精陶所 梅山窯展 明日から!!  【阪急うめだ本店くらしのギャラリー】

2014.03.25

こんばんは。
今日も温かな一日でした。
暑かったといったほうがいいぐらいだったかもしれませんね。
今日は岡山の本店は定休日でしたが、僕は明日から始まる
梅山窯展の準備で阪急百貨店へ。



砥部焼は、四国愛媛県砥部町でつくられる陶磁器。
大洲藩と呼ばれていた時代に、藩の財政難を立て直す為に
砥石のくずを使い、やきものをつくりはじめたのがそもそもの始まり。
廃藩置県以降、白磁の技術が流出し、他の産地の情報も入るように
なると更なる発展を遂げていきました。


小皿、くらわんか碗、取り鉢、取り皿など定番品のラインナップ。
少し厚めのボディはとても丈夫でガンガン使っていただけます。
4月1日(火)まで、1週間の期間限定の砥部焼の展開です。
あなた様のお越しをお待ちしております。