見出し画像

鎬(しのぎ)。

2014.4.10

こんにちは。
岡山も大阪も展示会開催の為、ドタバタしながらブログ連投します!!

くらしのギャラリー本店にて開催中の『まゆみ窯のうつわ』。会期折り返し、後半戦に入りました。
今日は、眞弓さんの仕事から《鎬》をご紹介します。

鎬の器の中でも、定番中の定番「ご飯茶碗」。
サイズが大小ありますが、小は完売してしまい、大のみの展開です。
少し浅めかもしれませんが、お汁碗としてもお使いいただけます。

こちらも定番の湯呑み。
昨年、岡山天満屋5階エスカレーター前でのイベントで、実演をしていただいたのも
この湯呑みでした。
少し大振りな湯呑みですので、お茶だけでなく、コーヒーでも、焼酎の湯割りでも、なんでもいけちゃう
マルチな湯呑み。フリーカップということですね・・・

一輪挿し。 9×9×12㎝
呉須と糠とあります。
お散歩の途中で摘んだ野花やお庭などに咲いた花など活けてください。
ちょっとだけどお花のある暮らし。素敵だと思います。


今回の展示会の新作。灰皿。 10×8.5×5㎝
禁煙されたり煙草を楽しむ方が減ってきてますが、愛煙者としては嬉しい一品。
釉薬は糠のみとなります。

DMにも書いたように、ボディは眞弓さんが轆轤で作り、鎬は奥様が入れていくこの器。
眞弓夫妻の二人三脚そのものですね。
今回はおとなしめの模様が多いですが、バラの花びらの模様があったり、色々楽しい器。
いつかワークショップで鎬体験を皆さんにしていただけたらと思っています。

『まゆみ窯のうつわ』13日(日)までの開催です。
皆様のお越しをお待ちしております。