見出し画像

28歳になりました。

目覚ましをかけなくなった。
娘時計が7時には鳴るため必要がなくなった。
たまに壊れて5時前に鳴ることもあるので私の睡眠時間の確保は毎日がギャンブルだ。
今日はまだすやすやと私の足元で寝息を立てている。
夜中に何度も方向転換をするから、その度に私も枕を持ってついて行く。
でもまた足元。
スネに頭をくっつけてとても幸せそうに見える。

仕事が忙しくなかなか休みがない夫も今日は家にいるようだ。
猫も夫の腹の上で丸まって嬉しそう。

東京でも朝方はだいぶ冷えるようになった。
ここ最近夏から急に冬になるパターンが多いので、もう秋服は新しく買わないぞ!と思っているのだけど、子供服って秋の新作が一番かわいいんじゃないかと思う。
時計より早く目覚めた朝は、せっせとポチポチ無駄遣いタイムである。

ちなみに自分の部屋着は10年選手のクッタクタだけど、娘が色褪せ部分を指差して「おか(母)のかわいいね?かわいいよ?」って言ってくれるからいいの。


お茶を飲ませて顔を洗って保湿をして朝ごはんを作って食べさせてハミガキをして遊んでおやつを食べさせて着替えさせてお出かけをしてお昼ごはんを作って食べさせてハミガキをして遊んでお昼寝をさせて起こして夜ごはんを作って食べさせてハミガキをして遊んでお風呂に入れて保湿をしてパジャマを着せて絵本を読んで寝かしつける。(ハミガキハミガキってうるさいけどまた大変なんだこれが。)

泣いたら慰めて、地面に寝転がったらいくらでも待つ。怒っていたら話を聞いて、笑っていたら抱きしめる。

毎日同じ繰り返しをいかに同じように繰り返すことができるか、そんな日々。
だけど私の足元でまだすやすやと寝息を立てている小さな子は、この1年11ヶ月でとても大きくなった。
繰り返しにみえて、実は繰り返しではない日々。

さて、珍しくねぼすけの娘時計の電池をそろそろ入れ替えなければ。


今年もひとつ歳をとりました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

なかなか会えないけれどみなさんお元気で。


制作代にさせていただくかもしれないし、娘のバナナ代にさせていただくかもしれません。