見出し画像

最近のはなし

お元気ですか。
わたしは元気です。
なかなか長文を書く時間がないので、細々と続けているひとこと日記より抜粋してみました。近況報告。


8月10日
全ぬいぐるみに一口ずつあげてからじゃないと食べない、全ぬいぐるみを歯磨きしてからじゃないと歯磨きさせない星人爆誕

8月29日
祖母がキウイを送ってくれたお礼を、と思いカメラを回していたら、無我夢中で全部食べたあと「桃がよかったねぇ!」と元気に言う奇跡の動画が撮れたのだが送ってもよいのだろうか

9月1日
テレビや絵本にアンパンマンが出てくるとアンパンマン!バイキンマンが出てくるとバイキンマン!と、ぬいぐるみを取ってくるように命じられるのだが、我が家にはないミミ先生が出てきたときだけピーターラビットの耳を自分でギュっと掴んでいていじらしい

9月3日
スーパーにて、何買いにきたんだっけ?と聞いたら「もも!」と返ってきたので、質問に答えたことに驚きつつ、わー桃かぁ、桃買うお金あったかなぁなどと濁して必要なものをとりレジに行ったら、並んでる間に「もも?ももないねぇ?」と20回言われ桃売り場まで戻るなどした

9月4日
昼寝から目覚めないので手ってに鼻を擦り付けながらキャワイネキャワイネと囁いていたら、目が開いてしばらくボーッと母の奇行を見つめたのち「こっちは?」と言い逆の手を差し出してきた

9月7日
動物園にて、終始アンパンマンメドレーひとりミュージカルに勤しみ全然動物見ないじゃんと思っていたら、帰り道「アンパンマンいなかったねぇ」って言ってきて一応見てたんだネ

9月15日
水色のワンピしか着ない星人爆誕

9月16日
着替えるたびに「かがみかがみ」と言いながら鏡の前に行ってチェックするようになってかわいい

9月18日
新入りのメルヘンな犬のぬいぐるみ、名前どうする?って聞いたら「怪獣ジャンボ」って返ってきたんだけどセンスどう?

9月26日
昼寝のあとしばらく寝転んだままボーッとしていたので「ごはん作ってくるね」と断ってからその場を離れたら(普段は覚醒するまで隣にいないと怒る)、ちょっとして泣かずにキッチンまでテトテト歩いてきて「おきたよ」ってはにかみボイスで囁いてきてかわいすぎるだろおおおおおおおおおおおおお

9月28日
猫のお尻付近を狙いがちなため、どうしてそこは触ったらだめなのかいくつか理由を説明したところ長文の中でたった1度だけ使った「菌がいる」というフレーズが響いた模様、ずっと指差して「菌いる?菌いる?」と聞いてくるようになって賢いし猫ほんとごめん

9月29日
毎食前と毎食後に桃コールをされてつらい

10月11日
砂場でお孫さん?を遊ばせながらおばあちゃんがベンチに座っておしゃれなタンブラーでなにか飲んでいた、あら優雅ねぇと思いよく見ると砂がぎっしり入っているところにストローをさしてチュウチュウと。
お孫さんもう見てないのに律儀に何度も美味しいわって言うてた。素敵すぎるよおばあちゃん

10月18日
最近「何食べよっかなぁ〜?」とか「何描こっかなぁ〜?」とかよく言うようになったのだけど、ごちそうさましたあとに必ず言う「じゃあ踊ろっかなぁ〜?」がいちばん好き

10月22日
一緒にごはん食べられなかったからキッチンで冷えっ冷えの米立ち食いしてたらテトテトって来て「おいしい?熱くない?」って心配してくれて泣いた

11月18日
めちゃくちゃ気をつけていたのにとうとうヤバイと言う言葉を覚えた様子でヤバイ

12月5日
コンヌンギックゥオッって言ってたのに小麦粉って言えるようになっちゃってさみしい

12月7日
信号待ちで横にいたおじいちゃんがクシャミしたの見て「おねえちゃんクチュンだねぇ」って言ったんだけど気の遣い方

12月13日
予防接種後の小児科出口で「たのしかったねぇ〜!またこようねぇ〜!」って聞いたことのない大きな声で言ってきてウケたし、どこ行っても帰りたがらないのにめちゃくちゃ靴履くの早くてウケた

1月5日
夕飯前ハイパーご機嫌ナナメだったので、もう今日はアニメでもなんでも見ながらでいいからとりあえず座ってくれと思ってテレビをつけたら「ごはんのときは消すううううううううう」って泣き叫ばれてウケた

1月9日
ガトンガトン(電車)はシーだよねぇ!ブーブー(車)はシーじゃないでもいいよ!!と覚えたてのマナーをスーパー元気ボイスで繰り返す娘を小声でなだめながらガトンガトンに揺られるなど

1月21日
色々いつもと違うことがあった日だったので、寝かしつけのとき「今日のおはなしして」って言ってみたところ、しばらく考える顔になった後に「キョウ。ムスメ。ゴハン。タベタ。」って嬉しそうに囁いてきて震えた

1月29日
最近なんでもよく食べつつ「これおいしい」とか「おかじょうずだねぇ」とか言ってくれるのだが、今日初めて出して大ヒットだったっぽい焼き手羽中食べたあとに目をキラキラさせて「味する」って言われてウケた
今まで薄味を心がけすぎてほんとごめん

2月2日
ほんの一回出来心で言っただけなのに「こんちわーす脳みそ男でーす」って一日中繰り返してきてつらい

2月6日
フィギュアスケートの衣装を見て「風邪ひいちゃうよ?」と心配していてやさしすぎる好き

2月8日
24時間くすぐられて気がふれちゃった人みたいに爆笑しながらコチョコチョコチョーーとせまってくるのでくすぐられる前に笑っちゃう

2月17日
どんなに怖い表情で描かれた鬼のことも、おにのぱんちゅって呼ぶのかわいすぎて許せない

2月20日
苗字を理解したのか家にいるすべてのぬいぐるみに自分と同じ苗字をつけて呼ぶ

3月12日
夫が「えっ何この味すっごく美味しい」って言う時大体ポン酢

制作代にさせていただくかもしれないし、娘のバナナ代にさせていただくかもしれません。