見出し画像

最近のはなし

お元気ですか?味をしめてのひと言日記より抜粋作戦で近況報告ドンです。

3月13日
夕飯何食べたい?って聞いたらはにかみながら「こちょれーと」って返ってきてかわいかったけどどこでおぼえた?

3月20日
祖母にぬいぐるみリュックを買ってもらう。
会計待ちの列で品物を抱きしめながら「おばあちゃん買ってくれるおばあちゃん買ってくれた」と何回も唱えていたのに、お店を出て「誰に買ってもらったの?」と聞いたら「おねえさんがくれた」と言う。レジのお姉さんがくれたことになった。笑った。

4月4日
ポチッとできた吹き出物をお風呂で洗ってくれながら「ここ痛い痛いになってるね、ちゃんと洗っておかなきゃね」って言ってきてなんか女子

4月20日
どう?って聞いたらほぼ必ずかわいいって返してくれるので、ひさびさにしっかりメイクした顔を見せてどう?って聞いたら「大きい」って言われて泣いた

4月28日
子供番組の全員集合のエンディング、「まことおにいさんとあづきおねえさん(体操のお兄さんとお姉さん)が歌ってないよ!」って毎日告げ口してくるようになってかわいい

5月1日
いやいや泣きの時、今までは「何が嫌だった?」って聞いても「おかが嫌ギャーーーン」だったのに「パズルしたかったのにおかが片付けたのが嫌だった」って説明できるようになってすごい

5月6日
体操教室で「顔とおへそを先生の方に向けてねー!」と言われ、Tシャツを一生懸命めくって生へそを先生に見せつけるなど

5月25日
馬の人形渡すと小声で上手にパカラッパカラッて言うの笑える

5月29日
寝る前に知ってるキャラクターを交互に言っていくゲームしてたら、途中で「バイキンマンの友達」って言ってきたので「アンパンマンの友達」って返したら「食パンマンの友達」って続けてきたので徹夜を覚悟した

6月11日
しまじろうのことをとらじろうと呼び間違えブチギレられるところから本日もスタート

7月7日
おまつりの宝石すくい、おたまで一回だけすくえるというルール。娘だけでやってみたら3個しかとれなかったんだけどそれがキラキラのハートですごくかわいかったんだよ。
でも屋台のおじさんが「(それじゃ少ないから)もっかいやっていいよ!お父さんとやんな」って言ってくれて、夫が手添えて再チャレンジしたら15個くらいとれたんだけど、帰ってきて見たらかわいいハートが赤いキラキラのうんこに代わっててさ。娘も多分気づいてないんだけど、なんかあたい悲しくなっちゃってネ。

7月17日
語彙も増えて口ごたえが達者になってきたけど、イライラマックスでパニくると「ダメモン!!!!」って言うのがかわいくてやめられない

7月20日
2泊3日の旅行の間、一度も泣きもぐずりもしなかったので「そういえば全然エンエンしなかったね」って言ったら「リョコウだからね」ってドヤ顔で返してきて笑った

7月24日
一日中「なんで?」って聞いてくるのに対してはじめのうちは何かしら理由探して答えてたんだけど、絵本の泣いてる女の子指して「なんでこっちの目からは涙出てないの?」って聞かれたもんだから「こっちの目からは涙出てないからだよ」って答えてしまって顔見合わせて2人とも真顔になるなど

8月5日
最近急に「まぁいっか!」を連発してくるようになったんだけど、私そんなん言わないしなんならまぁいっか精神0の人間なので「その口癖すっごくいいね、誰が言ってたの?」って聞いてみたら「キティーちゃん」って返ってきたんだけどあの人絶対そんなん言わんやんな

8月6日
たまねぎのことたまげにって呼ぶの治らないでほしい

8月15日
ごはんの間中100回くらい「だってピーマン苦いんだもん(キティーちゃんのアニメのまねっこ)」って言ってくるんだけどピーマンは出してねぇのよ?

8月20日
公園で仲良くなった初対面のおにいちゃんにセミを握らされてた。ムスメ、セミスキ。って言ってた。セミ。

8月21日
話しかけて自分の思ったように返しがこないと年上の子でも「赤ちゃんなのかな?」って煽るのやめてほしいですお願いします

8月22日
とりあえずの気持ちで英語の歌のかけ流しをはじめて数ヶ月が経ったんだけど、歌詞ではなくイントロとアウトロの細かい楽器の音とかを口ずさむようになって笑ってる

9月3日
猫に小声で「洗濯物たたんでくれない?」って話しかけたら遠くでお絵描きしてた娘が「足しかないからたためないニャン」って言ってきて天才かと思った

9月5日
「触っちゃダメよ、見るだけね」って言ったら「でも子供だから触りたくなっちゃうこともあるんじゃない?」って反論してきて笑った

9月23日
何色の折り紙がいい?って聞いたら「銀歯色」って返してきてセンスあるよね

10月30日
はじめて「いい子にしてたらもらえるかもよ」って言ってみたら「わたしが?いちゅもいい子だけど」とのこと

11月7日
珍しくお風呂全力拒否、泡風呂しても初出しおもちゃ見せてもダメだったけど、大人用のきれいなグラスにちょこっとだけお茶入れて「特別にこれ湯船で飲んでいいよ」って渡したらズンズンお風呂場に向かっていった

11月10日
「光GENJI知ってる?」って聞いたら「光らないゲンジなら知ってる」って返ってきてセンス

11月19日
お人形並べて「メルちゃーん!ミニーちゃーん!くまちゃーん!リカー!」って出欠とってるんだけどリカちゃんとだけなんかあった?

11月21日
常に何かしらのキャラクターになりきったごっこ遊びを要求してきて正直ヘトヘトなんだけど、アナ雪ごっこだけは「タイセツナヒトダカラ」って目を見て言ってくれるところがあるから何回もやっちゃう

11月27日
キッチンでパンにジャム塗ってたら「あーっ♡気持ちはわかるよ♡」って言ってきて笑った

12月7日
「えっ?おかの朝ごはんパンだけ?野菜も食べないとまたブツブツできちゃうよ?」って言ってきたんだけどちょっと流暢に喋りすぎじゃない?ほんで誰がブツブツやねん


こちらはなんとか元気にやっています。
画像は娘の闇の部分です。ご査収ください。


________________________________

リハビリはじめます。

◎2023年1月16日(月)
西荻窪アートリオン
倉沢桃子のリハビリ計画〜司会編〜
「大復活!新春大喜利大会2023」
高木芳基/タマキング/聞間拓
※演奏時間は各10分です。
開場18:30 開演19:30
前売3000円 当日3500円(各ドリンク代別)
※倉沢の演奏はありません。

◎2023年1月18日(水)
西荻窪アートリオン
「倉沢桃子のリハビリ計画〜コーラス編〜推しに浸ったりハモったり」
市川セカイ×沢田ナオヤ ツーマンライブ
(張り付きコーラス:倉沢桃子)
開場18:30 開演19:30
前売3000円 当日3500円(各ドリンク代別)
※倉沢単独の演奏はありません。

◎2023年1月28日(土)
西荻窪アートリオン
「倉沢桃子のリハビリ計画〜ツーマン編〜ひょっとしてあなた私より久しぶり」
百瀬あざみ×倉沢桃子
開場18:00開演19:00
前売3000円 当日3500円(各ドリンク代別)

ご予約はkurasawamomoko2018@gmail.comまで。1/28は残りわずかでやんす。

制作代にさせていただくかもしれないし、娘のバナナ代にさせていただくかもしれません。