見出し画像

ノートパソコンが持ち運べない

数年前、使っていたノートパソコンの画面が不慮の事故のため映らなくなってしまった。

電源は入るようなのでデスクトップPCのモニターを繋いだら問題なく映ったのでそれ以来このノートパソコンは持ち運べないノートパソコンになってしまった。

買い換えようと思って早5年くらいが経ち、ライター業なんかも始めた昨今さすがに持ち運べないノートを使っているのは良くないんじゃないかと思い先日ついにノートパソコンを購入した。

ここまでひどくなると思っていなかった感染症の騒ぎの中、3月頭に購入したメーカーは中国で、本当に海を渡って届いてくれるのか不安ではあったが、長く待ちわびた結果自粛真っただ中の今日届いてくれることになっている。配達員さんには申し訳ない限りだ。

新しく買ったのはLenovoというメーカーのIdeapad c340という激安のわりにはスペックがそこまで悪くないもので、パソコンに詳しくない僕がレビューするのも憚られるぐらいには人気のあるパソコンだ。

なんでもノートパソコンには「鉄板構成」なる言葉があって、「快適に使いたいならせめてこれぐらいは能力が無いとお話にならないぜ」という水準がある。僕の購入したパソコンはこの鉄板構成を驚くべき安さで実現しているものらしい。

鉄板構成とは、CPU:Core i5、メモリー:8GB、ストレージ:SSDのこと。これ以上のスペックは欲しいということだ。

僕の買ったパソコンのそれ以外のスペックは

OS:Windows10 Home64bit、ディスプレイ:LEDバックライト付14型FHD IPS液晶、マルチタッチ対応、光沢あり、光学ドライブなし、内臓カメラあり、本体寸法328×229×17.9mm、本体質量1.65kg、使用時間約14時間、充電時間約3.5時間、保証:1年間引き取り修理

というパソコンのわからない者にとってはなんのこっちゃさっぱりわからん話なんだけど、よくある「人間で言うと」パターンで説明してゆく。

CPU……人間で言うと頭の回転の速さ。僕の買ったのは、「仕事できるね~」とも「あいつクビにしろよ」とも言われないレベル。

メモリー……人間で言うと要領の良さ。僕が買ったのは「午前中に先方にメール出しとくからその間に例のデータ作っといて。こっちはプレゼン資料仕上げちゃうから。」とわりと並行して物事を進められるタイプ。

ストレージ……人間で言うと度量の広さ。僕が買ったのは50代だけど「鬼滅の刃」最初の方くらいは一応観ておくかな。若者にも話合わせないといけないし、ってレベル。

OS……人間で言うと世代。僕が買ったのはお笑い第6世代。

ディスプレイ……人間で言うと顔の良さ。僕が買ったのは竹ノ内豊さん。

光学ドライブ……人間で言うと車持ってるかどうか。僕が買ったのは持ってない人。

内臓カメラ……人間で言うと視力の良さ。僕が買ったのは裸眼で0.6の人。

本体寸法……人間で言うと身長。僕が買ったのは174センチ。

本体質量……人間で言うと体重。僕が買ったのは75キロ。

使用時間……人間で言うと体力。僕が買ったのはオールが厳しくなってきた中年レベル。

充電時間……人間で言うと体力が回復するまでの睡眠時間。僕が買ったのはしっかり自分の家で寝ないと翌日に響くタイプ。

保証……人間で言うと生命保険入ってるかどうか。僕が買ったのは掛け捨てで安い死亡保険だけ申し訳程度に入ってる人。


さ、本当に届くかな~? 楽しみ〜。

お金持ちの方はサポートをお願いします。サポートを頂けたらもっと面白く効率的に書けるようofficeやadobeのソフトを買う足しにしようと思っています。でも本当はビールを飲んでしまうかもしれません。