空飛ぶ車について 22-7-26

空飛ぶ車について 

https://jidounten-lab.com/y_sky-car-matome-toha

空飛ぶ車とはここでは、人が乗れる大きなドローンのことです。
 
国土交通省の資料によると、下記のように定義されていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※「クルマ」と称するものの、必ずしも道路を走行する機能を有するわけではない。個人が日常の移動のために利用するイメージを表している。

明確な定義はないが、「電動」「自動(操縦)」「垂直離着陸」が一つのイメージ。・諸外国では、eVTOL(Electric Vertical Take-Off and Landing aircraft)やUAM(Urban Air Mobilty)とも呼ばれ、新たなモビリティとして世界各国で機体開発の取組がなされている。・我が国においても、都市部での送迎サービスや離島や山間部での移動手段、災害時の救急搬送などの活用を期待し、次世代モビリティシステムの新たな取り組みとして、世界に先駆けた実現を目指しているhttps://www.mlit.go.jp/common/001400794.pdf
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そもそも、こんな具体的にロードマップや課題を整理してまとめたものがあることに驚きです。

最近情報収集して、再生エネルギーや自動運転など国がこういうロードマップを作ってまとめて、公開していることも気づきませんでした。

 

情報収集するもんですね。

 

ちなみに課題としては下記のような項目があるそうです。

  • 離着陸場

  • 航空管制システム

  • 通信関連設備

  • 給電設備

  • エアマップ

  • 法律・制度

そして、それらの課題は難しく、下記のような反対意見も見つけました。

 

https://intensive911.com/?p=128421
 
主な意見は下記でした。

  • 離着陸に時間がかかる

  • 車を停めるように簡単に駐機できない

  • 乗れる人数や積める荷物が限られる

  • 空中での事故は大惨事になる

  • 気象状況によって運行が不安定になる

  • そもそも自動運転で空を飛ぶのは無理

確かにそうですが、最初に新しいものを始めるときはこんなもんだと思うので、全面的には賛成できませんが、難しいことは理解できます。

 

イーロンマスクも反対意見だったと聞いた覚えがあったんですが、今日は見つけられませんでした。
空飛ぶ車より、ハイパーループの方が安全で現実的だ。と主張されていたのをどこかの記事で見たような。。。

■Skydrive

有人飛行を日本で初めて成功させているスタートアップ企業です。トヨタやスズキ、伊藤忠など多くの会社に出資されています。

https://skydrive2020.com/

これからの会社なので、注目ですね!

以上

 

空飛ぶ車、現実的にこんなに進みだしているとは思いませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?