情報収集 22-09-12 ワーゲングループCEO交代

情報収集 22-09-12
 
https://blog.evsmart.net/.../oliver-blume-takes-over-as.../
 
ワーゲングループCEO交代
 
九月から交代すると7月ごろから広報されていました
 
これまでのデュース氏はワーゲンのディーゼル排ガス不正事件から、今日までのEV化を主導してきました。
 
BMWから来られたようです。当時の会社を変えるには外から強烈なリーダーシップを持ったリーダーによる社内改革が必要だったと思われます。
 
その結果、ワーゲンは立ち直りました。
やっぱり改革は新しい人が来て、強烈にやるしかないのでしょうか。。。
 
しかし強引な姿勢が社内でのひずみ生んでいたので、結果的に交代に追い込まれたようです。
 
またソフトウェアでの失敗もあるとのこと。
 
テスラを習って、ソフトウェアを自前開発をするため新たな会社を設立したそうですが、開発が上手くいかず、テスラのようにオンラインでソフトウェアを更新することはかなわず、開発も遅れていたようです。
 
あのワーゲンを持ってしても、テスラのようにオンラインで車のソフトウェアを更新するハード・ソフトを準備することはやはり相当な至難の業ということがうかがえます。
 
新しいCEOはブルーメ氏。
現ポルシェCEOで、ワーゲングループ出身。
デュース氏の強権的姿勢に対して、協調派のようです。
 
ブルーメ氏はEVだけでなく、合成燃料も支持しているそうです。EV化の主な方針は変わらないでしょうが、新たな動きが出てくるかもしれません。
 
今後、要注目です。

以上今日はここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?