意見を言うって大切 23-4-2 

今朝「意見を言う」ってすごく大事だな。と改めて思いましたのでここに言語化しておきます。

 

■意見は貴重

 

まず大前提として、人の意見は貴重で、すべからく尊重されるべきです。その人がどう思ったか。それが事実や、結果として間違えてたとして、その人がそのとき抱いた結論・意見そのプロセスは決して否定されるべきものでないです。否定してくる人もいますが、それは残念な器の小さい人です。

 

いわゆる「カラスは白い」ってやつですね。白いと思ったら白いと言えばいいんですよ。何か悪いことありますか?ないですよね。受け取る側の問題です。アクティブリスニングしてもらいましょう。

 

もう一つ、意見が貴重と気づいたエピソードを紹介。僕が意見が貴重だと思ったのは、何名かのDXのclubhouseの発表練習に参加させて頂きました。その時に思ったのは、情報だけではつまらない。その人の意見、感想があると、非常に発表が面白くなる。

 

これは圧倒的に違います。これをお伝えするだけで、発表が毎度劇的に良くなります。そして皆さん、意見の大切さを後ほどおっしゃられます。

 

■意見を言うって、意外と難しい

 

しかし、自分の意見に気づくのさえ難しいです。意外と。自分が発表するときも赤羽さんに資料をチェックしてもらったときに「メッセージをかいてください。これはただのタイトルです」と言われてました。驚きです。自分自身が意見だ!と思ってたものがタイトルだったなんて。。。

 

そもそも、僕は意見を言うのが苦手でした。そんなこと思いもよりませんでしたが。発表とか人前で話すとか、あまり苦じゃないので、意見を言うって得意だと思ってました。でも違いました。それは意見を言うってことでなく、発表することが得意だったんだな。と分かりました。

 

意見って「自分が右がよいです」と、自分がどちらが良いと思っているか。どう感じているか。それを表現することです。しかしこれって、多くは正解はなく、反論される可能性を伴います。だから、僕はその否定・反論が怖くて嫌で回避していました。

 

しかしこれは後になって気づいたことです。愛着障害とか、長女病のこととか知ると、自分の意見を押し殺し迎合しがち、自信がないから意見が言えない、否定が怖い。だから意見が言えないんだな。と分かってきました。

  

そう思うと旅行中のコンビニどこに寄る?みたいなことでも、自分は迎合して意見を言えていなかったことに気づき驚きました。 

 

■意見を持つ練習

 

原因がわかってきたけど、愛着障害と自信の無さが意見を持ちにくいってことで非常に解決が難しそうですよね笑

 

なので、僕なりの克服してきた経験をシェアします。

 

まずは簡単なことから意見を言う。ランチは何がイイ??うどん!とか、中華!とか。そんな、しょーもないことから意見を言っていきましょう。僕はこういうのも、自分を抑制して迎合していました。でも、本当は要求があるので、自分の内なる希望が通らないと機嫌が悪くなったりしてました笑 めっちゃうざいやつですね笑

 

まぁそんなわけで、結構僕と同じように迎合してしまっている人って、それなりにいるんじゃないかと。特に自信のない人。別にみんなのランチが自分の意見で、ラーメンになろうと、うどんになろうと、大した問題じゃないので、勇気を出して言ってみましょう!案外受け入れられるし、何も問題は起こらないし、むしろ自分がやりたい方向に自体は進むので、良いことしかないです。本当に小さなことですが、僕にとっては大きな気づきと一歩を踏めました。 

 

あとはこれを繰り返すのみ。常に、右か左か。黒か白か。賛成か反対か。なぜならば・・・と繰り返す。これが問題解決力を上げていことになると思います。

 

常に仮説思考を繰り返すってことだと思います。常に練習ですね。そうなると、選択肢も当然色々と出てくるし、知らぬ間にその選択肢を評価して、最適なものを選ぶことになるし、それってオプション(「ゼロ秒思考 行動編より」)の練習ですよね。

 

そのために、メモ書きする。自分の思考を言語化する。どうしてこの意見を持ったのか。どちらが良さそうか。それはなぜか。など。そうすることで、自分の言葉で何が良いか?それはなぜか?言えるようになり、意見を表現するのが簡単になってくるので、どんどん意見を持てるようになります。自分の意見に気づけるようになります。

 

最高に効果があるのは発表です。ぜひチャレンジしてください。魅力的な発表をしている人はみんな自分の意見があります。伝えたいメッセージがあります。もし、ありふれた情報の発表だとしても、その人のメッセージがあると、その人の考え方・ものの見方が面白く、こちらも勉強になります。良い発表には、意見が必ず必要になります。どうしても強く打ち出す必要に迫られます。外圧がスーパーかかるので、ライズアップ状態で意見が言えるようになります。笑

 

■意見が言えるようになると?

 

意見が言えるようになると、ストレスが非常にへります。自分のやりたい方向に物事が進むので。

 

思考のPDCAが回ります。意見を言うので、もし間違ってたら、具体的に何がどう間違ってるか教えてもらえます。

 

自信がつきます。まずは言うだけで、結構みんな受け入れてくれます。あ、なんや。自分の意見って言っていいんだ。と思えます。まずは安全な場所で行ってみるのが良いと思います。

 

仮説思考が鍛えられます。オプションの練習にもなります。言語化が強化されます。つまり問題解決力が上がります。つまり仕事で成果が出ます。

 

ま、こんなところです。意見を持つ、表明する。って大事で、好循環の始まりだな。と思いましたので、シャアさせてもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?