見出し画像

岡山市・岡アートギャラリーで遭遇した祈りの奇跡

岡山市中区の岡アートギャラリーは、店主の岡 文子さん(表題画像)により、年間を通して数多くの魅力的は展示会が企画されています。

岡アートギャラリー
岡山城と岡山後楽園とを望む旭川沿いの桜道にある。
地上階に、手前と奥の2カ所の展示室がある。

過日(2022年6月15日ー20日)、岡アートギャラリーにおいて、企画展「ナニゴトノ不思議ナケレド」が開催されました。それは、それぞれの世界観をもつ5人の作家による、絵画、版画、石彫、インスタレーションを通じた、現在地の今、の競演でした。

岡アートギャラリーには、二つの展示室があります。奥にある第2展示室を覗くと、丸山智代さんによる多色刷りの銅版画「祈り」が目に入ってきました。

「祈り」

作品には、頭を垂れて祈る人物が描かれています。

丸山智代・作「祈り」2022年 筆者蔵

背景には、古代の船と現在の港湾地帯とが切り取られています。人物の頭部には、太陽が重なり、そこから汗が落ちています。時空を越えて人類の歴史を包括した壮大、かつ、素朴な祈りが感じ取られ、しばし没入してしまいます。

・・我に返って、展示室を俯瞰してみると、もう一つの祈りの表現がありました。大村祐美さんによる滑石の石彫です。

大村祐美・作 無題 2022年 筆者蔵

異なる技法で、同じ意味を表現した作品が、何故か今、この同じ空間にあるのです。

岡アートギャラリー第2展示室

丸山さんと大村さんのお二人に直接確認したところ、お二人は申し合わせた訳ではなかったそうです。会場設営の際にも気付かれなかったとのことでした・・。

奇跡的なシンクロニシティにびっくりです!!

まるで世界各地の祈りが集まってきて、ここに具象化したかのようです。

テーマ通り、「ナニゴトノ不思議ナケレド」に溢れた展示会でした。


追伸
今、2作品は近くに置いています。

企画展終了後、我が家にて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?