見出し画像

桂由美のマーメイドライン

画像は、週末の朝、楽しみにしている倉敷本通り商店街の老舗喫茶「ウエダ」のモーニングセットです。

画像1

喫茶ウエダのモーニングセット(ある秋晴れの穏やかな週末の朝)

きょうのトレーにはなんと、マーメイドの姿が見えるではありませんか!ステンレスのコーヒー・スプーンがマーメイドラインを描いています。

画像2

マーメイドラインとは、ウエディングで花嫁が着るマーメイドドレスのシルエットのことです。ドレスの肩から膝までがスレンダーなラインになっていて、膝から下が、人魚のひれのように拡がっています。エレガントでしなやかな曲線美が魅力的で、大人の女性に好まれるそうです。

スプーンは、柄の先の部分から肩さきが始まり、柄の最も細い部分はウエストラインです。スプーンのすくう部分(つぼ)の先端は膝の位置で終わっていて、膝から下のドレスが拡がったシルエットは、見る者の想像力によって生み出されます。すなわち、スプーンのデザインに「未完の美」が備わっています。

柄の刻印をみると「YUMI KATSURA」と刻まれています。桂由美は、マーメイドドレスの先駆者でした。このスプーンは、若き日の、桂由美のデザインだったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?