嫉妬について (個人的意見)

家族がコロナになりました。🙀

熱もなく、自覚症状ゼロなのですが
念の為検査キットで検査してみたところ
まさかの陽性反応😱

明日、病院でも検査していただきますが
しばらく仕事に行かない(出かけられない)ため
メイクしませんw

なので、

今日は、昨日、ちょっと思ったことを書いてみます。

※※

「嫉妬について」

今。私は1ヶ月だけのコミュニティに入っていて
コミュニティを作った人がインスタでエアフランスのビジネスクラスに乗って配信してた。

もし、昔から知る友達だったら
モヤモヤするかもなーと思って見てた。

ふと、
子供の頃を思い出した。

私は負けず嫌いで
ババ抜きとかも負けるのが嫌だったし

誰かが資格取ったと言ったら

私も取る!あなたにできたのなら私にも取れるでしょ!
(実際はチャレンジしない、笑)
と思ってた。

嫉妬というよりは負けん気が勝ってた。


私はいつからか嫉妬するようになった?

嫉妬って
心底には「私もやりたいけど私には無理」があって
それを見せられるから嫉妬がでる、気がする。

興味のないことは、嫉妬しないから
嫉妬がでるならそれは私の無意識が反応してるんだろう。




「いいなぁ、あなたばっかりずるい」と思う。

それってつまり私もやりたい
ってことじゃない?

シンプルに考えれば

「わたしもやるー」で済む話なのだが
お金や時間や環境を理由にやらないし、
できないと思ってる。

自分の選択の結果なのに。

損得、または恐れから「やらない」を選択している、という自覚がないだけで
本当はお金や時間や環境のせいではないよね。
(いますぐ、は無理かも知れないけど)




負けん気が強いことを
たしなめられたり、

良くないと自分でも思ってたけど

負けん気は
心底に(私だってできるもん!)という思いが(私の場合は)あるから
嫉妬より健全な気がした。
(自己否定していないから)



嫉妬は「ずるい」
負けん気は「悔しい」



嫉妬も負けん気も
自分の心底の本音をあぶり出すチャンスなだけで
悪いものではないから
(嫌な気持ちにはなるけど)

そんな気持ちになったら
自分の本音を認めてあげよう。

「私は本当はどうしたいの?」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?