見出し画像

忘れ物自慢

忘れ物と落とし物なら、だれにも負けない自信はある。

出かけるときに雨が降っていなければ、天気予報が雨でも傘を持って出るのを忘れて、途中で買う羽目になる。

だから、家には傘入れに入りきらず、玄関にかけてあるビニール傘が並んでいる。すてたいのだが、燃えないゴミの日に出すのを忘れる。

先日も出がけに雨が降っていなかったので、傘を持たずに出かけたら、駅に着く前に雨が降ってきたので、エキナカの3コインショップで猫のイラスト入りのビニール傘を購入した。

その日はエッセイ講座の日だったが、講座が終わってロビーでお茶を飲んでいて、傘を忘れたことに気が付いて教室に取りに行こうとしたら、前を走っている人が言った。

「傘、忘れちゃったわ! 大変」

「私もです、来るとき買ったばかりなのに!」

「あら、あなたも? もしかして、同じ傘じゃないの、猫のイラストのやつ。三百円ショップ」

ああ、そういえばよく忘れ物をする、というエッセイを『傘』という課題のときに、書いていたことがあったっけ。私もよく忘れ物をするが、この人もかなりのものだと感じてしまった。

あとから、同じような話を読んでも面白くもなんともないだろうから、傘の忘れ物話はやめることにしたのだった。

家に帰ってメールを開いたら、童話の会のお仲間から「ぺンケース、わすれてませんか?」とメールが入っていた。

実は、お財布も最近落としたが、ボロボロでお金も入っていなかったせいか、ショッピングセンターの警備員室に届いていてた。家に帰ったら留守電に入っていた。

気が付かずにスーパーで買い物をして、診察券入れに入れていたクレジットカードで払った。

世の中は捨てたものじゃないと、落し物が出てくるたびに思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?